キレイで穏やかな暮らしを模索中

虐めは卑劣な犯罪行為。虐める側が100%悪い。そんなヤツのために死ぬな。絶対に生きろ。今の世界は君の全てなんかじゃない。

全体表示

[ リスト ]

XX中学校の皆さん、こんにちは。

XX中学校のみなさんいつもご訪問ありがとうございます。
数日前から我が家のことが気になさっていらっしゃるようですね。気をもたせてごめんなさい。
 
相変わらず3年生の授業妨害は続き、テストも簡単な状態なようで。普通の学校のようにプリントを出さなかっただけで評価を下げていたら、或いは人のを丸写しでは、本来の評価通り『1』だらけになってしまう生徒も多くいるでしょうね。ロッカーに積み重ねた手付かずの多くのプリントをテスト前に一人で完全記入をして出すのは無理があります。不出来で更に授業妨害をする生徒がこちらの中学校だったら今と同じ評価は付かないでしょう。
 
簡単に言いましょう。授業妨害をし授業態度も悪く、プリントも満足に出さない、テストも悪い、三拍子揃っていますね。(カンニングはやっと止めた)これをしているXX中の生徒の評価が何故1のオンパレードにならないのか疑問でならない。
 
でも、今年度は先生方が相当数入れ替わったので成績のつけ方も変わることを期待しています。『良い生徒は正当な良い評価、悪い生徒は相当な悪い評価』がつくでしょう。
 
人徳があるなしにかかわらず『長』が付くものになり、内申点をあげる。(漢検や英検の努力によって正当に評価を上げる行為はこの子達には無理なのかそれは定かではない)今の入試制度は様々な『内申点取りゲーム』であって、実力が伴った成績なんかじゃない。もうすっかり分かっているXX中の父母もいますね。この制度は小規模校には非常に有利に出来ている馬鹿げた評価制度です。もう少しでこの体制も終わろうとしていますが…。
 
ただ、ロゴスの塾生は本当に頑張っています。XX中の3年の見本でしょう!誇りです。本当に塾の生徒たちは素晴らしい!どこまで頑張るんだろうといつも思います。ありがとう。見ていて気持ちがいい。よくここまで成長してくれましたね。そこへいくと我が息子は日々の勉強量が全く足りない。しかも今のマンモス校のクラスで3〜4番の成績を取っているというのに、提出物を出さないばかりに付く評価はこれに反している。加えて塾でも忘れ物をするという無自覚を君たちの前で叱らなければならない情けなさと申し訳なさで胸がいっぱいになります。これが私達のこれまでの教育の負の結果だと反省しています。
 
ロゴスが塾でもいつも君たちに口を酸っぱくしていうのは、つまらない忘れ物や無提出で折角の高評価を落として欲しくないからです。
 
 
話題を変えましょう。今の君たちが作っている英語のノートはかつての私達先輩が作ったノートとほぼ一緒です。ただし、発音記号を書いてないところが違うかな。慣れたらなんてこともないし、英語の発音が分かってくるから面倒でも新出単語の横に書いて欲しいな。
 
あと、ついでに言うと新出単語どころか遠い昔は新ユニットは全て暗記が必須と、全教科のテスト直しは暗黙の了解でした。英語は特に『出来た(おりこうさん)』ので女子の【平均の偏差値】が驚異の60越え!になって、私達は近辺の先生方の伝説の教材になりました。ある日研究教室が設けられ、私達のクラスだけが残されて(確か25人と26人学級)内心は「早く帰りたかったけどやるっきゃないね〜!」で子供ながらに先生に応えようといつも以上に頑張った記憶があります。結果は上々!!近隣の先生方は1〜2分はため息ばかりだったそうで、やっと口を開いたら「女子は自分たちの発音より上手い!」「男子も普通よりずっと素晴らしい!女子がすごすぎる」という絶賛の声、声で私達の先生は翌日興奮しながらそれを伝えてくれました。この先生は後に私立に引き抜かれ活躍されています。
 
ロゴスも細かい発音にこだわるでしょう。覚えていて欲しい。英語は発音が今後最重要になります。今の諸中学校の教え方云々はともかく、英会話重視の指導要領は良きことだと思っています。XX中学校の去年までいらした I 先生は私と同じ詰め込み教育の世代でした。発音も意識され、テンポも良く、授業に関しては問題がないようでした。最も、問題の少ないクラスの授業見学の感想ですが。
 
とにかく発音は後からの習得は非常に難しいので、若いときほどいい。耳の構造上、もっと科学的に言うとそれ以前にネイティブの発音に日常から触れるべきですが今日はその展開は控えましょう。
 
その私達の優秀な先生は「WはこうLとRはこう!THはこうよ!」と中1から一生懸命教えてくれて英語は『音の流れ』として叩き込まれました。本当に英語の教師として出会った中で群を抜いて最高の先生でした。
 
うちの息子の中学校でも私が指導したノートが見本になりました。私としては光栄でもあり、しかしながらこれ以上のものはないのかと少々不服でもありますが、プリントで丁寧に指示されました。
 
全国のどこの学校と言いませんが、公立中学校のレベルによっては「あそこの中学校は内申を30点下げる」とされる中学校があるそうです。XX中学校も近くそうされないように虐めばっかりしていないで、本業である勉強に励んで下さいね。数回も警察が介入している学校です。そんな扱いになってもなんら不思議ではありません。学業のレベルも文句なく低い。
 
XX中学校の方が知りたがっている私の息子の転校ですが、まだあなた方に「答え」を言いません。大変悩んでいることは確かですが、私が今学期は毎週決まった曜日に息子のクラスに行く予定です。これが当面の答えです。
 
XX中学校のように「学校へ親が行くと自分が虐めに遭うから来ないで」なんていうヘンテコな学校ではないので…。
 
気軽に書きましたが、内申や英語に関する話になりましたね。転校かどうかがはっきり分からずに残念でしたでしょうか。では、また近々。
 
 

 
※父母の皆さんに一つ面白い問題を出します。国語の漢字です。
 
善良の反対語は何でしょうか?(正確には対義語ではありませんので書き換えました)
善良⇔(  ) 
ちなみに息子は『不良』と解答して×でした。いいんじゃないって雰囲気ですが(^^)これは中3は当然習っています。
結構答えが出てこないと思いますよ。分かったらスッキリして、その後「え〜意外」と思うでしょう(笑)
 

閉じる コメント(8)

2011/7/1(金) 午後 4:38さん

どのような形をとっても時間は皆平等ですね。
後悔なきよう、あと少し頑張るのみですね。
高校入ったら全く手をかけない我が家です(笑)

力強い言葉をどうもありがとう!!

2011/7/1(金) 午後 8:31 すみれ色の空

顔アイコン

先生をしているのですか?

くだらない事を書かさせていただきます。

昔から現代に至っても、優等生と俺のような落ちこぼれがいます、

また、虐めも嫌がらせも必ずおります。

俺は 小さい時からおんなじことを思っています。
期待感、望み、後ろ指、差別・・・必ずあります。
高校入試にしても 差別の一つ。
頑張ったね、しかし、本人はどう考えているのか?
もっと上の学校に行ってる子がいるじゃないか。
この時点で大人の考えを見抜く、、、
大人は、先生は 以下にもらしく振舞ったように
満足げに。。。。ここから間違った教育をしていると・・

2011/7/1(金) 午後 9:34 [ なんだって ]

2011/7/1(金) 午後 4:38さん

付け足しますね。
全国の公立中学の課題は中学校のレベルによってバラバラです。時間は平等と書きましたが、課題の難易度は時間の不平等さを生んでいます。
そのような課題に時間を掛けさせず、初めからアルバイトにさせる親もいます。我が家はそんなことをしないので、時間がかかっても面倒をみるしかありません(><)
この格差の低さこそが転校したい大きな理由でもあります。実にうらやましい限りです。

2011/7/1(金) 午後 9:52 すみれ色の空

顔アイコン

100人の子供に同じことを教え、誰も100点を取れることなど

100%ない。しかし、それがわかっていて叱ったり、
教えようとしたり、心無き行動に出ている。
こんな教育を大昔から繰り返されているでしょう。
ここを変える必要があるのではないでしょうか?

通知表は刺激にもなるし?やる気にもなるし?
変な話だ。。
ビリがいるからトップがいるのに
ビリに感謝の気持ちを持とうとしない。
笑うかもしれませんが、ここに感謝が入れば
心の教育が出来る。学校は心の教育をしているように
見せ掛け全くしていない、学者を育てる場所になっている。

教育を駆け足、縄跳び、草取り、掃除を主にしたらどうでしょう?
何かが変わると思います。
いじめの原因は、大人の気づかない所にありそうです。

2011/7/1(金) 午後 9:59 [ なんだって ]

なんだってさん

教員免許(中、高)はありますが先生ではありませんよ。
なるほどです。なんだってさんと私たち世代は普通の受験でしたね。その差別を解消しようと今のおかしな『内申点の点取りゲーム』が始まったようです。
その子の感性とレベルに見合った場所(高校)に行けることが中学校を終えた時点での最終目的だと思っています。要は笑顔で3年間を過ごせるかどうかだと思います。
その子のレベルより低くてもダメです。本当に『ちょうどいい』くらいがベストです。初めて義務教育を終え、世間の色々な友人に出会い触発されるいい機会なのですから。

2011/7/1(金) 午後 10:08 すみれ色の空

顔アイコン

こんな人間の集まりになっているから 総理がコロコロと変わる。

変える。トップを虐める。トップがこんなに虐められるのが変。

校長はどうだろう?生徒全員をわかるはずも無い。
なのに辞めない。総理が全てを知らないと辞めろと野次。
こんな人間集団で良いのかな?

ブログにカウンセラーだと名乗り訪問してきたけど
少しコメントを書いたら こなくなりました。
虐めではありませんが それに似たことを書きました。

虐められてる子を立ち直らせる。虐めてる子を立ちなおさせる。
???何故自分が当事者になられたのに、逃げるようにしたのか?
こんなカウンセラーで本当に大丈夫なのか?

これが 今の人間だと思っています。
上辺だけ、心無き優しさ。自分の利。
人の為に見せかけ 自分のため。

だから 今回のように性に走る先生がた〜〜〜くさんいるわけだ。

ごめんなさいね。 何となく書きたくて・・

学の無い人間ですから勘弁してください。

2011/7/1(金) 午後 10:10 [ なんだって ]

顔アイコン

ごめ〜〜〜〜ん

教師だと思ってしまいました・

ごめんなさい。

2011/7/1(金) 午後 10:14 [ なんだって ]

なんだってさん

こんにちは。フフフ。大丈夫ですよ。

性に走るどころか、クラスで一緒に虐めに加担する教師もいます。
濃密で独的な閉鎖的な《学校的》な生き方が通用しないと思った時が虐めをやめる時です。
そんなことは社会通念上通用しないんだと諌める一助としてこのブログを残しています。

加害者少年の調書や指導の時に警察にお願いされて、細かいいきさつは非公開になっているから分かりつらいですよね。

2011/7/2(土) 午後 6:27 すみれ色の空

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者1746753
ブログリンク031
コメント13563
トラックバック03


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事