キレイで穏やかな暮らしを模索中

虐めは卑劣な犯罪行為。虐める側が100%悪い。そんなヤツのために死ぬな。絶対に生きろ。今の世界は君の全てなんかじゃない。

全体表示

[ リスト ]

あぁ、息子って・・・(>д<)

私の子どもは褒められたりけなされたりと忙しい。息子は小学校1、2年の時、「神童では〜!」と疑うほど輝かしい通信簿を貰ってきた。エリート官僚になり損ねてしまったようだわ
 
『子どもは褒めて育てる』といった趣旨の育児教育本がある。生協の共同購入の紙面に載っていた。幼い頃、可愛さと病弱さから叱らずに育てた。そんなこんなでなのか提出物や課題や家庭に渡すプリントさえ持ってこない子どもになった。テストでいい点数をとっても、それが課題未提出のために反映されないことが分かった。
 
4か5の成績かと楽しみにしていると、うかうかしていれば3がドーンと君臨している。理由を聞くたびにがっかりした。限りなく4に近い3と聞いても3は3だ。高校を受験する際、「これは殆ど4なんですぅ〜」とは通用しない。
 
 
そばにいる息子に話しかけた。
「これ見て〜。褒めて育てたら○っちゃんみたいになるけど、どう思う?
 
「いいんじゃない〜。でもあまりお勧めは出来ないなぁ
 
「どういうこと?
 
「母親が大変だから
 
「そうだよね。こんなに手がかかるなんて思わなかった!
 
(満面の笑み)
 
中間テストが昨日で終わった。提出物の管理を始める前に学校に電話を入れた。2年次の担任が電話に出た。話が早かった「今から教室に伺って机とロッカーの中をチェックします。」と伝えた。学校に着くと先ほどの旧担任と現担任が揃ってお出迎え
 
教室での私の動きと鋭い眼光はまるで刑事のよう合計4枚のプリントが出てきた。「あいつめ・・・。」と口に出る。(実際はもっと言葉が悪いそれを担任は聞いている)
 
担任はかばいたかったらしいがここでは無用だ。「以前にもお話しをしたように、私は息子を全て信じていません。うちの子に限って大丈夫とは何年たっても思いませんから。だからこの前も電話をしました。」と言うと、「それがいいです。今のうちですからね。(提出期限を守りマイナスがつかないようにする、成績がつかないうちにという意味)」と賛同された。
 
昨日中間テストが終わり、本日ノート提出も終わった。あ〜ぁ、良かった。
 
 
この前の電話と言うのがこちら。息子の用件で中学校に電話をした時、名乗ると「あぁ、○○君の〜(お母さん)!○○君は大好きです!」と電話口の声は躊躇無く言ってのけた。学年で権威ある教員だ。最大のストレートな褒め言葉だったけれど、心構えがなく、さすがの私もうろたえた(アワワワワ)
 
 
その日息子が遅くに帰宅した。この話をすると
「分かる。あの先生、8割はオレを見て授業しているから。」
 
「えっ?!8割は見過ぎじゃない?」
 
「9割、やっぱり8割。だからオレもずっと見続けている。」
 
「見続けているだけで聞いてないんじゃないの?」
 
「いや、すぐに質問してくるから(聞いている)…。」
と面白い会話を繰り広げた
 
個人的に、私は恐らく息子の学校で最も電話をし、最も学校に訪れる母だろう。
 
 
 

閉じる コメント(8) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

クレーマーと違って、教育熱心なのは、宜しいのでは、無いでしょうか?学校や教師を信頼する事無く、塾の優劣の判断に血道を上げる保護者が、如何に多い事か頑張って育て上げて下さいね!ポチ

2011/10/5(水) 午後 7:58 [ 短足おじさん ]

将来の大物は、養育期には手がかかるもの…だと無理やり思ってます。

内申点が良い子は「小さくまとまってる子」が多い。
息子ちゃんは堂々と提出しないのだから、ある意味大したものかもね。

いずれにしても高校入試までは過保護でいくしかないか〜。

早く自立してほしいけど、まず親が子離れしないとねぇ。

2011/10/5(水) 午後 9:13 [ ]

短足おじさんさま

そ、それが本当に息子は油断ならない子供でして今回は息子に抜き打ちで任務遂行いたしました そしたら、察知したのか息子から「今どこに居るの?」と電話があり「学校の教室に行くところ」と答えた私です 「出すぞ!仕上げるぞ!」と意思を持つのはいつのことでしょうね。来年からは一切面倒をみないのでどうなることやらですありがとうございますm(_ _)m

2011/10/5(水) 午後 11:52 すみれ色の空

パンサーダンスさん
いやはや、ある意味大物です息子の学校は大半の男子が実力以外の内心がつくという、恐ろしいシステムです息子の友人の一人が「俺、絶対前期無理だ〜」と悟ったそうで。
子離れしてどこかに飛んで行きたいのですが、どこまでも着いてきます

2011/10/6(木) 午前 0:01 すみれ色の空

実力以下の内申 の間違いでしたm(_ _)m

2011/10/6(木) 午前 0:24 すみれ色の空

顔アイコン

息子を100パーセントは信用していない。興味ある思想です。
学校の成績は進学そして就職等を考えますと気になりますネ。
私の経験ですと、現在のアメリカでは多くの学生がマスター大学院卒)を取得しているようです。日本もそのようになりつつあるようです。これは私の発想なのですが、大学2年かあるいは卒業後に海外へ留学するのは本人にとっては良いことかもしれません。しかし、日本の社会システムですと、それでは就職に不利ですので、いったん大学の教職へ着くか企業へ就職し、それぞれの職場で採用されている検証う制度を利用して海外で修業をするのが良いかもしれません。しかし、その場合にはかなり才能を劣化するでしょう。最近東証芸大の卒業生と話す機会がありましたが、芸大で勉強しなかったら、もう少し才能を伸ばせたのだろうナ。と言うのが私の感想でした。
御子息のご活躍をお祈りしています。

2011/10/6(木) 午前 9:47 [ ホワイトテール ]

ホワイトテールさん

息子の心の根底は信じていますが、現在の評価制度に関して言及すれば「うちの子に限って(これは虐めに関しても言えますが)」や「今度はもう大丈夫」に甘んじていてはどれほどの成績がつくのかを痛く感じています。私が学校にクレームをつけているのではないので、今後の建設的な話しより教員たちは息子の人間性を強調しようとしますが、私の言動を理解すると良き理解者になります。内申重視の制度がある限り人間として優れているなどというのは、慰めにも言い訳にもなりません。先日の神奈川の模試では好成績を取りました。3教科で言えば県北のトップレベルを狙えるでしょう。ですが、学校の内申が加味されるので、そこを狙う査定ではないのです。担任の代弁は「お子さんは丁寧に仕上げたいという気持ちが強いようです。ただ、締め切りが来ても出来ていない時は完璧ではない為に出さなかったようです。」とのことです。私は息子に「クラスの半分が出来て何故自分に出来ないのか考えないと将来苦しむのは自分。」と言い続けましたが、とにかく課題が多いので、漏れが生じます。幸い同教科で複数枚の漏れはなくなりましたが。

2011/10/6(木) 午後 9:16 すみれ色の空

60点を取って5を貰った子どもがいるのです。当然、内心では不満はありますが学校に対してクレームは言いません。はっきりと普段の小事が大事だと分かりました。
出来るなら息子も高校から海外に行かせたいと願います。我が子達は耳がいいようで英語のスピーキングが優れているので、最近は教師に変わって英語の教科書を読むことをクラスメートのリクエストで課せられています(笑)
娘も海外留学前に就職に不利、有利も考えますが本人が社会に出る心の準備がないので海外に行く事を賛成しました。一社横須賀の貿易会社の内定を戴きましたが…。長い人生です。時期的に自分が望む時がよい時と、親戚を見ても思っています。札幌で大学の助教授をしています。(もしかしたら教授になれているかもしれませんが最近メールをしてないので?です)若い頃父親を拝み倒して数百万の投資(援助)をして貰ったから今の自分があると言っておりました。
泣いても笑ってももうすぐ全ての評価がつきます。
高校は縁もあるとは思いますが、今と同様な相応のレベルの友人環境を与えてあげたいと思っています。
エールをありがとうございますm(_ _)m

2011/10/6(木) 午後 9:17 すみれ色の空

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

すみれ色の空
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者10345954
ブログリンク031
コメント23545
トラックバック03


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事