日刊ゲンダイ ゲンダイネット
RSSリーダー
メルマガ登録

最終更新:2012年12月17日(月) 15時00分

最新記事

政治・社会 第三極を潰し自民を勝たせた“功労者”石原慎太郎の役割と正体

2012年12月17日(月) 15時00分

 自民の圧勝は、第三極が分裂し、票を食い合ったことが大きな要因だ。 「選挙区での自民党の得票率を見ると、大体3割程度です。それでも相手が分裂していれば勝てる。結果、巨大与党が誕生してしまった。第三極がひとつにまとまっていれば、自民党がここまで圧勝することはなかったでしょう。石原氏がシャシャリ出てこなければ、橋下氏がみんなの党や未来の党と政策協議し、最後はまとまっていたのではないか。既成政党VS.第三極で拮抗する勝負になった可能性があります」(五十嵐仁氏)

芸能 2時間ドラマの悪役が光った高嶋政伸

2012年12月17日(月) 15時00分

「さらし者になってナンボという覚悟があってこそ。腹の据わった演技は安定感がありました」  こう言うのは、辛口コラムニストの今井舞氏。  15日、高嶋政伸(46)が美元とのドロ沼離婚が成立してから初の出演ドラマで、気迫の演技を見せた。

スポーツ DeNA これで「打倒巨人」なんて甘い甘い

2012年12月17日(月) 15時00分

 DeNAは今季、巨人に手も足も出なかった。対戦成績は4勝17敗3分け。東京ドームでは1勝もできず、開幕前から「巨人にだけは勝つ」と言っていた中畑監督は、背中を丸めて広げた大風呂敷を畳むしかなかった。
 

おすすめ連載コンテンツ

  • 近藤誠のガン相談室
  • 江戸東京 町歩き
  • お笑い芸人ウオッチング
  • 大衆酒場百選
  • プレイバック芸能スキャンダル史
  • ピンクの証言者たち
  • あの人は今

記事一覧

「子どもマニフェスト」まで作った自民のあざとさ

 国民感情からすれば、マニフェストなんてもうコリゴリ。有権者をだますツールにしか思えないが、自民党は子供用マニフェストまで作っていた。「こども政権公…

「安い」「クリーン」「地方再生」の三拍子 小沢構想「卒原発」これが切り札だ!

「脱原発は絵空事だ!」「卒原発なんてできるわけがない」――。今回の衆院選、“原発推進派”の多くは“脱原発派”を批判し、発電コスト高などを理由に「脱原…

候補者乱立で前代未聞の再選挙!?

 既成政党に第三極が絡み、候補者が乱立している今回の衆院選。多数が立候補した選挙区では、1位の候補者が当選に必要な法定得票数に届かない可能性も出てき…

菅直人 弱り目にたたり目

<通行人が次々ネット公開>  泣きっ面にハチとはこのことだ。東京18区から出馬し、総理経験者ながら落選危機もささやかれる菅直人前首相(66)が…
記事一覧

フジ福井謙二アナ 実はラッキーな転身劇

 意外ともいえる転身劇が話題になっている。  フジテレビのアナウンサー部門トップ(アナウンス担当局長)を務める福井謙二アナ(59)が来年9月の…

誰も止められない 女性タレントの「無軌道な不祥事」

 ほしのあき、小森純、熊田曜子、松金ようこ……。ペニーオークション詐欺に協力した女性タレントの名前がゾロゾロ挙がっている。協力した芸能人は20人以上…

ゴン中山引退 生田智子の内助の功は?

 ゴン中山(45)が引退――。このニュースで注目が集まっているのが夫人の生田智子(45)。引退は生田の意向もあったともっぱらで、家庭の事情があったの…

NHK森本アナが背負う「十字架」

 代償はあまりにも大きかった――。NHKは13日、強制わいせつ容疑で逮捕された森本健成アナウンサー(47)を停職3カ月の懲戒処分にすると発表した。停…
記事一覧

高橋尚成 米国にオンナでもいるのか

「日本は考えていません。マイナー契約でも米国で頑張るつもりです」  キッパリとこう話したのはいまだ去就が決まらない高橋尚成(37、前パイレーツ)だ…

阪神 藤浪は腹の中で大谷クンを笑ってる

<「チームが勝てばそれでいい」> 「いろいろと悩んだようですが、はっきりと進路が決まったことはよかったと思います。早く一軍のマウンドで対戦でき…

恩師が太鼓判「メスを入れた福原愛は強くなる」

 ケガの功名となるか。  来年1月に行われる卓球の全日本選手権大会(東京)。ロンドン五輪団体戦で銀メダルに輝いた福原愛(24=ANA)も出場す…

横浜高が松井君(桐光)を“怪物”にしてしまった

<2012年を振り返る>  2012年を振り返ると、やはり負けた試合が印象に残る。  今春のセンバツ準々決勝の関東一戦は悔しい試合となった。…
記事一覧

コラム

高橋乗宣の日本経済一歩先の真相

歴史や伝統から学ばない安倍自民党

 国際的な学力調査で、小4の算数、理科が過去最高点をマークしたそうだ。文科省は「脱ゆとりへの転換の成果」と評価。学習内容や授業時間数を増やしたことが学力アップにつながったとしている。  当然だ…
この人物のオモテとウラ

清純派からの完全脱皮

<榊原るみ(女優)>  12月8日から公開の映画「二つの祖国で 日系陸軍情報部」で女優復帰した。  11年前に夫のすずきじゅんいち監督と米国に移住していたが、夫の作品を掲げて帰国。今後、…
田中康夫 にっぽん改国

人の体温が感じられる1億総中流社会を

「あなたから尊敬される国にする。私は守るべき人を間違えない。」の副題を冠し、「日本『改国』宣言―新党日本の地上十策」を27日夜、「自由報道協会」で発表しました。 (1)藻から石油を生む「オーランチ…

オンライン
グルメ情報

映画館へ行こう!