■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

オリゲー・フェスタ☆68を大いに盛り上げるスレ3

1 :米屋@x68ch ★ :10/04/19 23:15 ID:???
オリゲー・フェスタ☆68は、オリジナルゲームとパーソナルワークステーション X68000/X68030 の、とってもアットホームな同人イベントです。

プラットフォーム不問なので、X68以外にも、シャープ往年の銘機 X1シリーズ/MZシリーズ、ゲームコンソール、Windowsパソコン、Mac、その他自作ハード・ソフト、各種デジタルデバイス・デジタルアプリなど様々な出展が可能です!!

細かい決まりや制限などはありません。
(もちろん、常識の範囲内での行動が必要ですが)

会場は電源も利用できますので、オリジナリティあふれるデジタル作品を自由に出展してください!!

----

オリゲー・フェスタ☆68(オリフェス☆68)
オフィシャルサイト:http://xps.jp/festa68/

ついったー:http://twitter.com/#!/festa68
(ハッシュタグ #festa68 #X68000)

00000226 :米屋@x68ch ★ :12/07/12 01:35 ID:???
そろそろだよもん

227 :米屋 :12/07/17 04:13 ID:RahU7WM2
さて、メンバーが一時病に倒れたり、仕事や生活環境の変化ため
なかなか手をつけられなかったりしておりましたが
そろそろステータスを企画中→準備中に移行させたいと思います。

そして、いつものお願いになりますが。。。

----

「オリゲー・フェスタ☆68 第14回」開催準備中です。

開催日
2012年8月26日(日)
場所
川口駅前市民ホールフレンディア(仮予約済み)
ご協賛のお願い

オリゲー・フェスタ☆68 第14回開催にあたり、開催当日までに会場使用料が必要となります。

つきましてはオリフェスの開催・継続にご賛同いただけますみなさまには
 オリフェス準備会へのご協賛を賜りたく、伏してお願い申し上げます。
 詳細な内容につきましてはご協賛のお願いのページの内容をご覧ください。
 みなさまの温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

----

現在開催に必要な費用見積もりに対し約20%のご協賛をいただいております。
皆様のご支援・ご協力が頼りです。どうぞよろしくお願いいたします。

228 :米屋@x68ch ★ :12/07/19 07:40 ID:???
オリゲー・フェスタ☆68 第14回 中止のお知らせ
http://xps.jp/festa68/017

このたびオリゲー・フェスタ☆68主催・水野学とオリゲー・フェスタ68☆準備会は
協議の結果、2012年8月26日開催予定のオリゲー・フェスタ☆68 第14回を
中止することに決定いたしました。

開催に向けご協力いただきました皆様、開催を楽しみにされておられました皆様には
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

229 :やっぱりね :12/07/19 20:31 ID:dVfLicN2
予想通りの協賛金サギでしたとさw

230 :米屋@x68ch ★ :12/07/20 00:01 ID:???
2012年8月26日開催でなければ協賛を撤回したい、今後の動向に不安を感じたので協賛を撤回したい、等
協賛を撤回される場合は返金対応いたしますのでお手数をおかけいたしますがオリゲー・フェスタ準備会までご連絡ください。
http://xps.jp/festa68/017#k17p1.1

231 :ラキッ!@x68ch ★ :12/07/20 19:32 ID:???
この度は、代表水野氏の体調不良を早期に察する事ができず、オリフェス☆68
関係者の皆様、ご協賛頂いた方、ご参加を予定されていた方、そして水野氏にも
X魂の仲間として大変申し訳なく思っています。

今後につきましては、来年の復活開催に向けて動いていく事となりますが
この際に過去議論のありました会場の変更についても並行して検討していくのは
如何でしょうか。

具体的には、改めて皆様からのご協賛を頂戴し、その金額がそれぞれの会場費用を
クリアする度にランクアップしていくようなイメージです。

菅谷隊長様などの極めて厳しい御叱咤にも御座いました通り、地方より参加の
皆様にとって、過去一番多かった開催地の秋葉原と比較し、最近の開催地の川口は
最寄り新幹線の駅から離れており『遠い』とのご指摘がありました。

従来より訪れ慣れている損保会館への拘りをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
※私もそのひとりです。

ですが現状、秋葉原の損保会館を利用できる程の会場費用の協賛が集まっておりません。

今後の協賛のご協力の金額によってはそれも実現できるかも知れない、その可能性に
賭けてみたいと思いますが、皆様、如何でしょうか?

オリゲー・フェスタ☆68協賛募集の再開はなるべく早急に、皆様にお知らせできるよう
準備会にて協議を致します。

最大限の努力を続けた結果倒れてしまった大切な同志水野氏の為にも、彼がまた復活する
その時まで、我々で一致団結してオリゲー・フェスタ☆68の魂を大切に守っていきましょう!

よろしくお永井致します!!!(*´д`*)

オリフェス☆68準備会 代表 永井良晴

232 :たなべ :12/07/21 13:49 ID:rXKkElIg
お疲れ様です。

フェスタに思い描くイメージは個々それぞれだと思いますが…。
個人的には、場所は川口の1スペースで十分だと思っています。
協賛金とか主催者の持ち出しがメインで会場費を負担している現状で、
これ以上、ショバ代にお金を使うべきとも思えません。

それより毎年一回は確実に開催できるように、多少都心から離れていても良いので
場所代の安いところで、具体的には1日3万円くらいで何とかなる所で、
続けて行くべきと思います。
一時期、大阪で開こうという話もありましたね。それでもいいと思います。
持ち回り幹事が、最悪でも自腹をちょっと切ればなんとなる程度の場所代で
何とか回さないと、今後毎年は続かないと思います。

あと個人的な感想でしたが、フェスタ68の準備会の動きというのが、外からすると
見えにくいのはちょっと問題だと思います。私の場合はたまたま永井さんから
速報をもらうことが出来ましたが、それまでは誰が準備会なのかも分からず、
今回のようにどたばたあると、協賛していいのかどうか不安に思うこともありました。
この掲示板に準備会のスレッド立てるとかだけでもいいと思います。

長々と書きましたが、フェスタ68の継続を心から願うものであります。
関係各位には体調に十分ご留意の上、次回開催に向けて頑張って頂ければと思います。

失礼します。

233 :ラキッ!@x68ch ★ :12/07/21 22:22 ID:???
>>232

会場を複数確保するということではありません。

『川口の会場が遠い、秋葉原の会場の方がより良い』という思いの強い方が
いらっしゃれば、その方の自由意志で自由にご協賛頂ければ自然とその思いが
より秋葉原に近い会場へと変更されるかも知れない可能性が高まりますという
一つの提案でした。

>それより毎年一回は確実に開催できるように、多少都心から離れていても良いので
>場所代の安いところで、具体的には1日3万円くらいで何とかなる所で、
>続けて行くべきと思います。

金額の前に、その一日3万円の会場がどういった会場なのか、どういった設備があるのか
その会場でこれまで多くの参加者が思い描いていたオリゲー・フェスタ☆68と
なり得るのか、なり得るとするのならば、その説明は十分に行う必要があるかと
思います。

>あと個人的な感想でしたが、フェスタ68の準備会の動きというのが、外からすると
>見えにくいのはちょっと問題だと思います。私の場合はたまたま永井さんから
>速報をもらうことが出来ましたが、それまでは誰が準備会なのかも分からず、

これは、公式サイトやこの掲示板での掲載内容を確認した上でも準備会が誰だかも
分からないその情報提供に不安があったという事でしょうか。

準備会のスレッドではありませんが、オリフェス☆68に関するスレッドは
既にこのスレッドが御座います。

似た内容のスレッドの乱立は混乱を招き、同じような情報難民になってしまう
人も出るかも知れません。

何か良い手立てはないものでしょうか?

より踏み込んだ、更なるご検討、ご提案をお願い致します。

234 :ラキッ!@x68ch ★ :12/07/21 22:56 ID:???
>>233
>金額の前に、その一日3万円の会場がどういった会場なのか、どういった設備があるのか
>その会場でこれまで多くの参加者が思い描いていたオリゲー・フェスタ☆68と
>なり得るのか、なり得るとするのならば、その説明は十分に行う必要があるかと
>思います。

参考までに、私がまだオリフェス☆68名誉会長となる前の主催代表だった頃、
たもつさんから興行権を引き継いで最初に行った復活開催の小さな会場は3万円
までの圧縮はできませんでしたが、だいたい7万円程度の会場費でした。

ご協賛を頂いて入場料としてご協力も頂きましたので、会場費用、会場の設営や
後片付けなどに関わる費用なども予算的には全てペイできました。

ただ、開催後に残念なお言葉を頂く事もありました。

・会場が狭い・予算をかけてもっと広い会場にして欲しい
・会場の入口が分かりにくいので別途費用が発生しても道路に看板を出すべき
・会場入口付近に警備員を配置すべき

最近では、他の商業イベントなどの大規模なものも多いので、より商業的な開催を
望んでのそのようなお言葉になるのだと思いますので、そうした先入観のある人にも
予め分かりやすく上手く説明できた方が良さそうな気がしました。

参考までに。

235 :たなべ :12/07/22 08:28 ID:Pcmq0tOM
お疲れ様です。返信ありがとうございます。

3万円という数字はフレンディア1スペースがそのくらいと記憶していました。
皆さん結構ハードル上げますね。
私の中ではアットホームなイメージが強かったのですが、人それぞれですね。
準備会についてはごめんなさい、私の調べが足らなかったのかもしれません。

※口は出さない主義と言っておきながら四の五の言って申し訳ないです。
 すっこんでろって感じですね。

236 :ラキッ!@x68ch ★ :12/07/22 11:40 ID:???
>>235

今回のような失敗例に学び、これからはもっと積極的に皆で意見を出し合い
励まし合いながらやっていく事が大切かも知れません。

私も、このスレッドのやり取りに残されているような予算議論について知人が
問題を起こした為、その道義的責任を取る形でイベント運営への直接的な関与が
できない状況にありました為、最近の運営や準備会の状況を完全には把握できては
おりませんでした。

ある意味で、オリフェス☆68にご協賛を頂くという事は事業に出資するのと同じ、
その事業に責任を持つという事ではないでしょうか。

今回のように開催を断念(失敗)した場合には、予約した会場のキャンセル費用が
発生する事もあり、そのキャンセル費用は一体誰が負担するのかと言えば、協賛
頂いた皆さんの協賛金からの予算で賄われる訳です。

今後このような事がないようにする為にも、ご協賛頂いた方はできるだけ
積極的に『お金を出すなら、口も出すべき』ではないでしょうか。

私自身も些少ですが協賛させて頂いておりましたが、当然そのお金は今回の
キャンセル費用で無くなってしまった訳です。

1協賛者の立場としても、残念で、とても申し訳ない気持ちです。

237 :たなべ :12/07/22 14:51 ID:Pcmq0tOM
とりあえずこのスレッドは読み直してみました。
いろんな人が出て来ては消えているのですね。
私もその一人ですが。

ほらよっと大金を出せればいいのですが、そういう稼ぎもないので、
今一度、フェスタを志す人でオフ会を開いてみてはと思いますが、いかがでしょう?
主に予算関係について、いろいろ突っ込んだ話をしてみたいです。
ほんとはこのスレでやれば良さそうですが、オープンにできない事情?もあると思いますし。

協賛の意味については以前も永井さんが書かれておりますが、ちょっと議論が必要だと思います。
コミケがプロなら、フェスタはアマチュアの祭典だと思いますし。

水野さんの慰労会もかねてそんじょそこらで開きたいと思います。
あくまで会議ということで、ゲーム機の持ち込みはなしで…(いつも皆食いついちゃって
お話にならないので)

一人で先走って一人で自爆する先輩諸氏のパターンは踏襲したくないので、特に日時は定めませんが、
皆様いかがなものでしょうか?

238 :ラキッ!@x68ch ★ :12/07/22 16:13 ID:???
>>237

>いろんな人が出て来ては消えているのですね。
>私もその一人ですが。

ボランティアの立場として、皆さんできる限りの事をして下さってます。
その開催回によって都合により、参加できたり、できなかったりする事は
皆さんお仕事やご家庭の都合もあるので仕方がないというか、当然の事
なので、参加する事を特に強制や強要はすべきではないと、私はそう考えて
おります。

>主に予算関係について、いろいろ突っ込んだ話をしてみたいです。
>ほんとはこのスレでやれば良さそうですが、オープンにできない事情?もあると思いますし。

オープンにしていた時期もあったり、敢えて伏せてみたり、両方あったようです。
ですがいずれにしても、

・予算情報開示中・・・この開示内容は虚偽のものだから信用できない!と因縁を
            つける残念な人が発生。
 ・予算公開中止中・・・公開できないのは後ろめたい理由があるからだと難癖を
            つける残念な人が発生。

つまり、予算内容を開示するにせよ、伏せておくにせよ、本質的な議論の前に、
その開示内容の根拠となる主催者の発表自体が信用できないという、そもそもの
前提からの否定をする人がおりましたので、イベント開催の根本の主催者自体を
否定してしまっては、その主催者の下で行うイベント内容の議論もできるはずもない。
という事になっているように感じました。

オリゲー・フェスタ☆68における協賛の意味は、以前私がそう定義しました通りで
それ以上もそれ以下もない、その『定義が大前提である』という議論の基礎は
しっかりと定義しないとそこから先の議論は論理的に不可能です。

もしもその前提となる定義から覆すのであれば、それは何もオリフェス☆68という
ブランドに固執する必要は無いので、その新たな定義をなさる方が他のイベントを
開催すればよいのではないでしょうか。

たなべさんは話を聞いてくれる人なので良いですが、議論が苦手な方も多いのも
この掲示板の他のやりとりを見ても明らかな所ですので、いったい他にまともに
議論に参加できる方が幾人いらっしゃるのかなと、これはある意味悲観的に見て
いたりもします。

ですが、そう悲観的になっていても仕方がありませんので、永遠にその可能性に
賭けてみたいという精神論から会議の招集をしてみましょうか。

>コミケがプロなら、フェスタはアマチュアの祭典だと思いますし。

その辺の考え方も皆さんに聞いてみたいところですね。
私が主催代表だった時には完全に事業でした。
勿論、もっぱらの目的を営利としていた訳ではありませんよ、が、しかし、
帳簿上や税務署に訪ねられたら、私は個人事業主なので、これはれっきとした事業で
生業とするに相応しい事業内容だと証明できなければなりません。
この国は資本主義で納税は国民の義務です。
納税をする為には、健全な事業を営まなければなりません。
つまり、儲ける事が正義なのです。
いや、私自身が儲けたいとか思ってる訳じゃないですよ。
これは一般論、常識なのです。

オリフェス☆68のイベント開催だけはアマチュアの立場での開催で
事業じゃないですから。そんな言い訳は税務署には通用しません。
ご協賛も入場料とかも、頂いたらそれは即ち一度は売上として計上しないと
いけません。
もしも計上しないのならそれは脱税です。

同人だからといっても申告しない事は決して許されません。

そういった『当然の常識』という部分までまるで無理解で、
『お前が脱税でもなんでもすりゃいいだろ』なんて暴言を吐いた人も居ました。
その人は昔のお神輿隊のご経験もあった方だと仰ってましたが本当なのかなと
思いました。

次回以降、私が主催代表を務めさせて頂けるのならば、既述の理由で予算の詳細は
敢えて非公開とします。
私の個人事業の一部ですので、私の個人事業の会計内容を開示する義務は全く
御座いませんし、個人事業の規模では私個人の収入などの情報も含まれる個人の
プライバシーに関わる情報となりますので、これは常識的に言っても開示すべきでは
ないものと思います。

その辺の問題を解決する為には、きちんと申告納税できる主催代表を新たに選任し
その方が会計内容を全て開示をするポリシーを持っていれば良いという事になります。

私は、オリフェス☆68準備会の代表ではありますが、主催代表ではありません。
これは以前の準備会の議決で、永井は名誉会長に退き、今後は主催代表を務める事はない
という決定があったからです。

ですのでまずは、今後の最終決定と最終的に無限責任を負う主催代表を決めなければ
なりません。

緊急時なので、私が主催代表に復帰する事も現準備会の議決にて可能ではありますが、
アマチュアとしては大規模であるこのイベントの主催をしてみたいという骨のある人が
出てくれると嬉しいですね。

167KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)
画像:

img0ch BBS 2004-08-21