携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20121022_150572.html

注目のビジュアル

中国のレストランのトイレに並ぶ「反日便器」

48歳、奇跡の童顔新人AV女優

竹島でアシカ猟に励んでいた隠岐の漁師たち

伝説の灘高教師・橋本武さん100歳

人気ブロガー&料理研究家・YOMEちゃんのハロウィーンメニュー

自前のスクール水着姿を公開した小池里奈ちゃん

大反響・山田佳子さん(46歳)をアンコール撮り下ろし

美しすぎる43才、武田久美子

中年男性に人気の助っ人外国人フィギア

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


森口氏iPS騒動 各紙の誤報検証報道は大新聞同士の醜い争い

2012.10.22 07:00

 山中伸弥教授のノーベル賞受賞を吹き飛ばした森口尚史氏にまつわる「世紀の誤報」騒動。経歴、資格、研究内容……、すべて「ちょっと調べれば分かる」レベルのデマカセだらけだったのに、大新聞の専門記者がコロリとダマされてしまったのだ。

 この世紀の大誤報は、いつの間にか大新聞同士の醜い争いに発展している。

 読売の大失策を見て、ここぞとばかりに叩いたのは朝日だ。10月13日付夕刊の〈読売新聞「肩書確認せぬまま」共同通信「速報重視のあまり」iPS誤報〉との見出しが付けられた記事では、〈(朝日は)森口氏に取材していたが、信頼性が低いと判断し、記事化を見送っている〉と自慢げに書き、大石泰彦・青山学院大教授の「研究者の肩書はもちろん、学会での評価を確認するのは当たり前のことだ」という言葉で、取材の詰めが甘かったことを指摘している。

 朝日新聞系列のテレビ朝日も、この件については援護射撃かのように報道を繰り返した。

 当の読売新聞は、誤報の検証記事として、〈森口氏の記事 本紙6本掲載〉(10月14日付)を掲載し、2006年2月から2012年7月までに載せた森口氏の記事のうち5本で「米ハーバード大」という詐称の肩書きを鵜呑みにしていたことを認めている。

 こういった真摯な検証は当然行なわれるべきだが、この記事からは別の狙いが見てとれる。その後、日経が8本、毎日が5本、朝日が2本と、森口氏発の科学記事を各紙がいくつ掲載していたか、をわざわざ説明しているのである。

 この3紙はいずれも今回の森口氏のiPS臨床応用に関する報道を見送り、読売を誤報と断じた「勝ち組」である。「誤報はうちだけじゃない」と言い逃れをしているようにしか見えない。

 誤報の検証とはあくまで表向きで、その内実は大新聞同士の争いに過ぎないのではないか。

※週刊ポスト2012年11月2日号


人気ランキング

1.
独身40歳モデルがビキニ姿披露 「真面目な方との交際希望」
2.
大反響!奇跡のアラフィフ・山田佳子さん 46歳の白ビキニ姿
3.
“美のカリスマ”武田久美子 美しすぎる43才の肢体を独占撮
4.
胸元や美脚が透ける生地をまとったセクシー・中野美奈子アナ
5.
タニタにお家騒動 女優と不倫で会長が社長に追放されていた
6.
山田佳子さん46歳 肌年齢20代の美ボディをアンコール公開
7.
谷亮子夫妻 25億円から2億円に値下がりした物件を現金購入
8.
iPS森口氏捏造 科学誌に発表という段階なしに違和感と識者
9.
冬までには覚えておきたい「カイロ」の便利な使い道5つ
10.
仁科克基・多岐川華子 1億円の元“愛の巣”差し押さえられた

今日のオススメ

提供元一覧

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

太平洋戦争 最後の証言 第3巻

前田敦子 20歳<ハタチ>の写真集『不器用』

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。