ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

企画・連載

本文です
ラリーニッポン2012〜私とクルマの物語

ベンツ280SL 婚約指輪代わりの一台

「みどりちゃん」と一緒に写真に納まる飯島位夫さんと幸枝さん
メルセデス・ベンツ280SL
ライトは独特の形をしていて、「縦目のSL」の愛称で親しまれている
ハンドルの形も味わい深い
車は2人乗り
排気量2.8Lの6気筒SOHCエンジン
スマートな外観
後ろ姿。屋根は真ん中が少し低くなっている

 都内のマンション。駐車場を出た緑の車が小さなロータリーを1周し、マンションの入り口の前にすっと止まった。

 「買って、まもなく30年になります」。都内でクリニックを営む医師の飯島(いいじま)位夫(のりお)さん(67)は穏やかに語り始めた。この車、すなわちメルセデス・ベンツ280SLに乗った30年は、飯島さんが幸枝(さちえ)さん(69)と結婚してからの年月と重なる。というのも、ベンツ280SLは二人のエンゲージリングだからだ。

 「ぼくは外科医だったので手術をするから普段は指輪ができない。それじゃあ車にしちゃおうか」ということで車が婚約のしるしになった。最初は英国車の「モーガン プラス4」もいいかなと思っていたが、ハンドルが重く運転しにくい。幸枝さんも運転できる車ということで、ベンツ280SLに落ち着いた。車庫証明をとり、車を手にした1983年、結婚した。

車体の色にもこだわり

 280SLはメルセデス・ベンツSLクラスの2代目「W113」の一連の車の中では最高の性能を誇る。ライトの形から「縦目のSL」の愛称で親しまれている。排気量2.8Lの6気筒SOHCエンジンを搭載し、最高出力は170ps。パゴダルーフと呼ばれる中央が低くなった屋根の形も特徴的だ。1968年から71年にかけて2万3000台余りが生産された。

 飯島さんがこの車に魅せられた理由のひとつが色だ。しっとりとした緑。華やかさはない代わりに、都会を走っても自然の中を走ってもしっくりくる。飯島さんは一目見た時からこの色が気に入った。塗装をしなおす時も「ぴかんぴかんだと困る。それなりの年代風に、よれた風に仕上げて」と業者に指定する。乗る時はカーディガンの色も車体に合わせるこだわりようだ。

 指輪代わりの一台を幸枝さんは「みどりちゃん」と呼ぶ。大きな故障もなく、「本当におりこうね」と、わが子のようにかわいがっている。紅葉の季節の日光、箱根…あちこちに行った。今でも週に何回かはこの車を運転、なくてはならない足になっている。

 この車は着脱可能なハードトップ(屋根の部分)がついていて、オープンカーにもなる。オリジナルの状態のままで使うことにこだわる飯島さんは、エアコンの装備を頑として拒んでいる。夏は暑く、冬は寒い。ある時、高速道路を走っていると、バスのお客や周囲のドライバーがみんなこちらを見ている。「車を見ているのかな」と思った飯島さんは、幸枝さんの姿を見て仰天した。あまりに暑いからとデパートの紙袋を頭からかぶり、目のところだけ穴を開けていた。この時のことを思い出すと、今でも笑いをおさえきれない。

お気に入りのコース「楽しみ」

 飯島さんの車好きは父親譲りだ。小さいころバイクの後ろに乗っけてもらい、遠出をしたことを覚えている。小学校4年か5年のころには家には車があり、自然と車に親しんだ。日本車から英国車までいろいろな車に乗ってきたが、280SL以上の車にめぐり合うことはなかった。

 30年間大きな故障はなかった。メンテナンスも楽な上に、「乗っていること自体が楽しいですね。ばか速いわけじゃないけど、アクセルを踏んだらそれなりのレスポンスがあります」と性能の高さに満足している。とはいえ、古い車にとって雨は大敵。ハードトップにしていても、どこからか雨がしみこんできて、さびが出ることが怖い。外出中も雨が降ってくれば屋根付きの駐車場を探し、車を預けて帰ってくるほど。メンテナンスに細心の注意を払い、この車とずっと付き合っていくつもりだ。

 11月3日に開幕するラリーニッポン2012。大会には第2回から連続して出ており今度で3回目だ。「コース設定が楽しいですね。神社仏閣があって、宿場町があって。行くたびに、どうぞいらっしゃいって、ウエルカムなんですね。勝った負けたではなく、お気に入りの車でお気に入りのコースを走るのが楽しい」と開幕を心待ちにしている。その姿を幸枝さんは「まるで幼稚園の子供が遠足を楽しみにしているみたい」と言って目を細めた。(写真と文・メディア戦略局編集部 田口栄一)

◇                ◇

 クラシックカーの祭典「ラリーニッポン2012」(読売新聞社など後援)が11月3日に開幕する。大会に参加する人たちのインタビューをシリーズでお届けする。

ラリーニッポン2012
 今年で4回目になるクラシックカーのラリー。11月3日(土)から6日(火)まで4日間をかけて京都・上賀茂神社から東京・靖国神社を走破する。1974年以前に製造された車約80台が参加。クラシックカーで名所旧跡を巡り、日本の美しさにスポットをあてる。公式サイトはこちら
2012年10月23日  読売新聞)

 ピックアップ

トップ
現在位置は
です