現在位置は です

本文です

瀧本美織さん(パーフェクト・ブルー)

大人っぽい役もできる

 トレードマークは、天真らんまんな笑顔。それが今回は探偵役。明るく爽やかなイメージを覆すのかと思いきや、「普通の人の役ですよ。だって、町で見かけて『探偵だ』って分かったらダメじゃないですか」。期待通りのあの笑顔を見せてくれた。

 カジュアルな服装でマサを連れ、軽やかなフットワークで動き回る加代子。真っすぐで何事にも前向きなところは、自身にも通ずる。「私に似た役。意識しなくても、明るさが出ているかもしれません」。近所にいそうな女の子、と評したら失礼か。でも、親しみやすさはこの上ない。

 もちろん、単に明るいだけでは女優は務まらない。父親の死を巡り、加代子の影の部分も出てきそうな物語。「謎が深まるのに合わせ、演技も敏感に変化させたい。大人っぽい役もできると思います」。さらりと言ってのけた。

 小学5年生でデビューし、歌もダンスも経験してきた。それだけにプロ意識は高く、周囲が驚くほど演技に打ち込む一面も。「悩み事があっても一晩寝たら忘れます」。芯の強さはただ者ではない。

 (文・浅川貴道 写真・高橋美帆)

  犬と猫、どちらが好きですか。(東京都・ブタウサギ)

  小さい頃にコリーを飼っていたので、犬派です。今回のドラマでも、元警察犬のマサがかわいくてしかたありません。

  歌手に挑戦したいと思ったことはありますか。(茨城県・宇佐美浩美)

  歌はやってみたいです。みんなで歌って踊って、楽しそうですね。

  今後やってみたい役柄は?(大阪府・こすもす)

  いくつもありますが、大人の悪女を演じてみたい。ないものねだりではありますけれど。

  一番大切にしているものは何ですか。(東京都・ペパーミント)

  20年間一緒にいるミッキーマウスのぬいぐるみです。もうぼろぼろですが、寝るときもいつも一緒。たーちゃんという名前もつけてあります。

パーフェクト・ブルー(TBS系 月曜後8・00)

 正義感が強くまっすぐな探偵・加代子(瀧本美織)が、元警察犬のマサ(声・船越英一郎)と共に難事件に挑む。そこに7年前に自殺したとされる父親の死の謎が絡む。宮部みゆきの小説が原作。

プロフィール
たきもと・みおり
 1991年10月16日、鳥取県出身。2010年、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」で主役を務め、注目を集める。TBS系「美男(イケメン)ですね」(11年)でも主演、フジ系「GTO」(12年)ではヒロインの女性教諭役を演じるなど活躍している。
2012年11月5日  読売新聞)

 ピックアップ

トップ


現在位置は です