携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20121030_151785.html

注目のビジュアル

美しすぎる43才、武田久美子

女性の胸が鞄のヒモで強調される「ぱいすら」現象

ビキニ姿を披露した前田文香さん(40)

つちやかおりが25年ぶりのグラビア撮影に挑戦

スペインで国民的人気を誇るポルノ男優

シー・シェパードの女性リーダーが日本語の入れ墨を披露

中年男性に人気の助っ人外国人フィギュア

90秒の早出しピザが人気。マルゲリータは350円 

中国が「尖閣は日本の領土」と認めた公文書

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


スポーツ

「指名拒否は大成せず」も今は昔 菅野は内海、長野に続くか

2012.10.30 07:00

 10月25日に行なわれたプロ野球ドラフト会議で、巨人は昨年に引き続き、東海大学の菅野智之投手を1位指名。ドラフト前、DeNAや楽天の指名も噂されたが、巨人の単独指名となった。

 伯父にあたる原辰徳監督は、会議終了後すぐに東海大学を訪れ、菅野と対面。過去に小林繁や上原浩二(現・レンジャーズ)などが身にまとった「背番号19」のユニフォームを渡し、入団会見さながらの様相を呈した。

 昨年のドラフトでは巨人と競合した日本ハムが交渉権を獲得。幼い頃から巨人入りを志望し、伯父のもとでのプレーを夢見た菅野は日本ハム入りを拒否。いわゆる「就職留年」という形で、東海大学に籍を残したまま、1年間を過ごした。MAX157キロを誇り、1年目からローテーション入りが期待される逸材だが、実戦から遠く離れているだけに不安も囁かれている。

 過去に「1位指名」を拒否し、大学・社会人入りや浪人など遠回りをしたのちに、プロ入りした選手は20人。

 かつての江川卓や元木大介は、1年浪人しハワイへ野球留学。巨人入り後も、江川は通算135勝に最多勝2回、元木も勝負強い打撃で15年間にわたり現役生活をまっとうしたが、「そのままプロ入りしていればもっと活躍できた」というのが大方の見解になっている。

 ほかにも、1990年に8球団の競合からロッテがクジを引き当てた小池秀郎(のちに近鉄)や1976年に南海の1位指名を拒否した武藤一邦(のちにロッテ)など、遠回りした選手の大半は、期待通りに活躍したとはいえない。

 だが、1995年以降に拒否した3人は、それまでの定説を一変させた。1995年近鉄拒否の福留孝介(のちに中日)、1998年オリックス拒否の新垣渚(のちにダイエー)、2000年オリックス拒否の内海哲也(のちに巨人)は、いずれもプロ入り後にタイトルを獲得。「拒否したことが遠回りではなかった」ことを証明している。

「巨人入りにこだわった」という点で考えると、日本ハム、ロッテと2度も指名拒否した長野久義がいる。だが、この長野は2010年巨人入団以降、1年目・新人王、2年目・首位打者、3年目・最多安打と毎年タイトルを獲得。「指名拒否=遠回り選手は大成できない」というジンクスを完全に打ち破っている。巨人に恋い焦がれた菅野は、先輩の内海や長野に続くことができるか。


人気ランキング

1.
新妻・上戸彩 胸元の大胆に開いたSEXYドレスに報道陣騒然
2.
育児に悩むくわばたりえ 虐待か否かの線引きがどこかを語る
3.
老化を遅らせ美人力アップするには「イチジク」がいい!?
4.
保阪尚希 元妻・高岡早紀との3階建て2億円豪邸を差し押さえる
5.
高岡早紀と熱愛報道あった木田優夫 「彼はモテる」の証言
6.
胸の膨らみが鞄のヒモで強調される「ぱいすら」現象が話題に
7.
「日本にはNHKと朝日新聞があるのが羨ましい」と韓国人記者
8.
つちやかおり48歳 25年ぶりのセクシーグラビアを撮り下ろし
9.
日本人AV嬢のデリヘル転身に中国人大興奮「今すぐ東京行く!」
10.
福山雅治も魅了する有働アナ TVでは見られない私服姿を公開

今日のオススメ

提供元一覧

太平洋戦争 最後の証言 第3巻

お水漫画の金字塔、女帝シリーズファイナル「女帝 由奈」

グッチ裕三 めちゃうまごはん

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。