携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120224_90316.html

注目のビジュアル

中国が「尖閣は日本の領土」と認めた公文書

石坂浩二、自作ジオラマを前に至福の笑み

人妻ほしのあきのB88ボディ

ビキニ姿を披露した前田文香さん(40)

中国のレストランのトイレに並ぶ「反日便器」

中年男性に人気の助っ人外国人フィギュア

伝説の灘高教師・橋本武さん100歳

美しすぎる43才、武田久美子

コシがなくてやわらかいのが伊勢うどんの特徴

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


東電法人営業社員 上層部はさっさと責任取り辞めてもらいたい

2012.02.24 07:00

 社員数3万8000人、売上高5兆円。巨大企業・東京電力の社員たちは、あの日を境に、「電気の供給」という仕事に加え、「原発事故の処理」「巨額の賠償」という大きな責任を背負った。東電社員はこの1年、何を見て、何をして、何を感じてきたのか。そもそもあの悲劇は、なぜ起きたと考えているのか、都内支社で法人営業グループに在籍する40代社員に話を聞いた。

 * * *
 正直言って、事故前までは楽をしていたんだと思います。法人営業は、顧客の企業を訪ねて、「オール電化にすればこれだけエネルギーコストが安くなります」と提案する仕事。でも、数値目標はあってないようなものでした。

 地震当日は、職場で書類をまとめていました。直後は原発をあんな津波が襲うなんて思い至らなかったのですが、ひとつ、忘れられないことがあります。

 我々は、パソコンで「電力需要曲線」が見られます。電力の需要を示すグラフなのですが、それが地震直後の14時48分ごろから、まるで滝のようにストンと落ちていたのです。ざっと、35%くらいの電力需要が消えてなくなっていました。簡単に言えば、それだけ電線が途中で切れたり、建物がダメージを受けるなどして、電力需要がなくなったことを示していました。

 私たちは、電気の消費は“人類の営み”そのものだと教わってきています。それが、3割減った。ビルや家屋がどれほど倒壊したのか……と想像して、鳥肌が立ちました。

 私はその後、別の支社の法人営業へと応援に行って、計画停電の説明に携わりました。他の部署の社員は会社に何日も泊まり込み、スーツや作業着がボロボロになっていましたが、私が向き合うのはあくまで法人の顧客で、3.11以前と変わりませんでしたから、恵まれていたと思います。

 後輩に、個人顧客への営業を担当していた男がいますが、彼は4月に福島の補償相談センターに異動しました。仮払いさえも始まっておらず「怒鳴られるばかりの毎日です」と嘆いていました。

 事故の原因については、社員個人個人で思いはあるでしょう。ただ、社内では口が裂けても言えませんが、私は原子力部門の怠慢、驕りだったと思います。外部から見れば、「安全神話をいまだに信じているのは東電だけ」と見えるかもしれませんが、実際は「東電の上層部と原子力部門だけ」じゃないかと思います。

 安定供給という面からは原子力にメリットがありますが、もう世論は安易な再稼働を許さないでしょう。その現実が、上層部には見えていないですね。営業の社員としては、さっさと責任をとって上層部に辞めてもらって、原発も徐々になくす方向を打ち出すべきだと思います。

※SAPIO2012年3月14日号


人気ランキング

1.
寺に嫁いだ過去持つビキニ43歳美女「息子の友達に告白された」
2.
関西ナンバーワン美熟女 黄色ビキニで魅せた40歳の美ボディ
3.
角田美代子被告のまわりの男達「金髪デブ軍団」と呼ばれてた
4.
尼崎事件角田美代子 孫娘にシャネルと金魚600匹プレゼント
5.
“美のカリスマ”武田久美子 美しすぎる43才の肢体を独占撮
6.
尼崎事件の角田被告宅に訪問経験ある男性が内部の様子明かす
7.
尼崎遺棄事件「電車のドアに挟まった」とのクレームが発端に
8.
独身40歳モデルがビキニ姿披露 「真面目な方との交際希望」
9.
山田佳子さん46歳 肌年齢20代の美ボディをアンコール公開
10.
尼崎遺棄事件被害者 1日に水500ml、トイレ2回の監禁生活

今日のオススメ

提供元一覧

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

うの 樫木やせ DVDでできる簡単16エクササイズ

ぎん言-ぎんさんが娘4姉妹に遺した名言-

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。