携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120304_90453.html

注目のビジュアル

人妻ほしのあきのB88ボディ

石坂浩二、自作ジオラマを前に至福の笑み

美しすぎる43才、武田久美子

中国が「尖閣は日本の領土」と認めた公文書

コシがなくてやわらかいのが伊勢うどんの特徴

伝説の灘高教師・橋本武さん100歳

中国のレストランのトイレに並ぶ「反日便器」

中年男性に人気の助っ人外国人フィギュア

ビキニ姿を披露した前田文香さん(40)

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


東電50代原発土木技術者 脱原発視野に国民投票すべきと意見

2012.03.04 07:00

 未曾有の原発事故から1年が経とうとしているが、東京電力の社員たちは、この1年、何を見て、何を感じてきたのか。そもそもあの悲劇は、なぜ起きたと考えているのか。福島第一原発で事故処理にあたった土木技術部門の50代社員に話を聞いた。

 * * *
 原発土木の技術者として、最も悔しいのは、会社側が2008年に「10mの津波」を試算していたにもかかわらず、それを現場に伝えていなかったことですね。報道によれば、当時の副社長には伝えられていたとか。10mならば、遡上高を考慮し、12~13mの対策を要求される。対応していれば、これほどの被害にならずに済んだと思います。ご存じのように設計の想定は5.7mでしたから……。

 3.11の当日は、フクイチ(福島第一原発)にいました。津波が来て、全電源を失った時から、メルトダウンという最悪の事態は想定できました。それからは文字通り不眠不休で作業を続けていたわけですが、今思えば、「情報の隠蔽」という体質が、この事態を招いてしまったと思います。

「10mの津波」の試算が出たのに現場に伝えられていなかったこともそうですし、「緊急時対策支援システム(ERSS)」の非常用バッテリーを、事故の際に未接続だったことを公表してなかったこともそうです。

「冷温停止」にしても、現場からすれば、「水をかけ続けなければならない冷温停止」などありえない。言葉の誤魔化しです。これは隠蔽体質の一つであり、それが不安を増幅しているとさえ感じます。

 電力各社は、数百億円もの追加投資をして、原発の再稼働をしようとしていますが、果たしてそれほどの投資が必要なのか。東京電力社員としてこんなことは大きな声では言えませんが、現状、原発なしでも電力は足りているのですから、脱原発も視野に、国民投票などを行なって判断すべきだと思います。
 
※SAPIO2012年3月14日号


人気ランキング

1.
寺に嫁いだ過去持つビキニ43歳美女「息子の友達に告白された」
2.
関西ナンバーワン美熟女 黄色ビキニで魅せた40歳の美ボディ
3.
角田美代子被告のまわりの男達「金髪デブ軍団」と呼ばれてた
4.
尼崎事件角田美代子 孫娘にシャネルと金魚600匹プレゼント
5.
“美のカリスマ”武田久美子 美しすぎる43才の肢体を独占撮
6.
尼崎事件の角田被告宅に訪問経験ある男性が内部の様子明かす
7.
尼崎遺棄事件「電車のドアに挟まった」とのクレームが発端に
8.
独身40歳モデルがビキニ姿披露 「真面目な方との交際希望」
9.
山田佳子さん46歳 肌年齢20代の美ボディをアンコール公開
10.
尼崎遺棄事件被害者 1日に水500ml、トイレ2回の監禁生活

今日のオススメ

提供元一覧

うの 樫木やせ DVDでできる簡単16エクササイズ

太平洋戦争 最後の証言 第3巻

井沢元彦「逆説の世界史」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。