携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20121128_155249.html

注目のビジュアル

北条麻妃の妖艶な赤いドレス姿

『AneCan』モデル・葛岡碧を撮り下ろし

秋田県・上小阿仁村の中田吉穂村長

AKB48カレンダーに登場する小嶋陽菜(24)と柏木由紀(21)

“ピカソ級”と評判の絵の腕前を披露してくれた声優・小林ゆう

勝俣州和が絶賛する黒いラーメン「大阪ブラック」

SDN48の佐藤由加理(左)と芹那

カジノタウンの玄関口からかつての不夜城を臨む

「ここ気持ちいい?」と迫ったFカップの旅作家

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


萌え落語挑戦のアイドル声優 落語もロックも「魂で通じる」

2012.11.28 07:00

『銀河へキックオフ!!』『イナズマイレブンGO』シリーズなど数々のアニメで活躍し、最近はアキバカルチャーと落語をコラボした“女子萌え落語”にも挑戦した人気声優・小林ゆう。ロックバンドを組むなど音楽活動も行っており、大槻ケンヂからは「声優界とロック界をつなぐ逸材」と太鼓判も。エキセントリックな絵を描き「画伯」の愛称で呼ばれる一面も持つ彼女に、ピカソ級(!?)の腕前も披露してもらった。

――意外にも好きな音楽はロックで、ライブではヘッドバンキングをしていたとか?

小林:はい、ふふふふ(笑い)。以前、さいたまスーパーアリーナさんでライブに出させていただいたときに、ヘッドバンキングをしすぎて失神してしまったことがございまして、舞台に立つと、すごく夢中になってしまうところがございます~。

――ノリすぎちゃったんですか?

小林:歌わせていただいたのは3曲だったんですけど、一生懸命、自分の持っているエネルギーをもう1mmも残っていないぐらい出したいと目標を持ってステージに立たせていただいたもので、やっているうちにだんだん意識が朦朧としてきてしまって。最後の曲あたりでは無意識の状態で暴れるような感じで、頭を振ったりマイクスタンドを振り回していたみたいなんです。ステージ上では無事だったんですが、袖にはけまして、暗がりに寝かせていただいたら意識がパタッと。それで担架で運んでいただきまして。

――穏やかに話してますけど、大丈夫だったんですか!?

小林:はい! すごく元気です! 軽い失神のような形で意識はありまして、申し訳ないんですけど、お布団に寝かせていただいてお茶をいただいて、元気になって帰ることができたので、すごく元気! 元気がとりえです~!

――親交が深い大槻ケンヂさんのイベントにもゲストで呼ばれたそうですね。

小林:はい、とても貴重な機会をたくさんいただきました。尊敬するロックの大先輩でいらっしゃいます大槻さんが「ゆうちゃんはロックをするんだったら、絶対、遠藤ミチロウさんに会ったほうがいい」「会わせてあげたい」ってよくいろんな場で言ってくださっておりました。それが実現しましたのが、大槻さんが定期的に開催されている「のほほん学校」というイベントで大槻さんのお誕生パーティーのときに、遠藤さんと私をゲストに呼んでいただいたんです。

 私と大槻さんがステージ上でお椅子に座らせていただいて、ギターを弾きながら歌ってくださる遠藤ミチロウさんを観賞させていただくという素晴らしい体験をさせていただきました。遠藤ミチロウさんの歌っている場所の真横1mくらいの位置におイスがふたつ並べられて、そこに大槻さんと私が座らせていただきました。全曲をステージ上で真横から拝見させていただけるなんて本当に感動的でした。遠藤ミチロウさんの情熱と圧倒的な存在感にたくさん学ばせていただきました。

――声優以外で趣味など打ち込んでいるものはありますか?

小林:私は声優のお仕事が大好きなので、趣味というものがずっと全くなかったんですね。デビューしてからずっと、お時間ができますとお仕事に携わることを全部やるというふうにしてきて、それも幸せな毎日だったんです。でもよく考えてみましたら、声優以外で唯一夢中になっていることは落語だなって最近気がつきました。『昭和の名人シリーズ』(小学館)がすごく大好きで本や、CDやDVD全て合わせたら数えきれないぐらい持ってます。

――ロックと落語はどっちが好きですか?

小林:大変恐縮なのですが、私の中ではどちらにも魂の部分で通じるものを感じております。

――声優の仕事もロックですか?

小林:申し訳ないのですがそれは私にもよくわかりません。ただ、あくまで小林個人に限ってのお話になりますが、私は声優という仕事が大好きで、命がけでやらせていただこうと思ってずっとやってきたので、情熱という意味では、ロックという言葉でも言い換えられるような気がします。

――小林さんが描かれる個性的な絵も注目を集めていますが、もともと趣味だったとか?

小林:いえ、私はプライベートでも絵を描くことが全くなく過ごしてきまして、お仕事で描かせていただきましたら、あまりにもおかしいということで、みなさんが椅子から転げ落ちちゃったりしてすごく笑っていただいて、“私の絵はそんなにヘタだったんだ”とそこで初めて知ったんです。それから、いろんな場所で描いてくださいって言われるようになって、とにかく一生懸命、描かせていただいております。

――でも、ある意味芸術的な絵ではないかと…。

小林:とんでもないです!!! ありがとうございますぅ~、もう、ほんとお優しいですぅ~!!!

――実際に絵を描いてもらいたいのですが、動物なんかがいいでしょうか?

小林:うれしいです、動物大好きなので~。

――好きなものは何ですか? 動物だとか、食べ物など…。

小林:あ、豚が、好きです…。

――食べ物ではどうですか?

小林:豚肉が好きですぅ。申し訳ないんですけど。

――動物だと?

小林:豚が…。豚ばっかりになって申し訳ないんですけど…。

――いつも黒と赤色しか使わないそうですが、この赤色で何を表現してるんですか?

小林:すごく艶やかな、健康でまるまると太ってて、毛並みもいい。豚は何回かなでたり一緒に遊ばせていただいたことがあるんですけど、そのいちばんきれいで毛並みがよくて健康な豚っていう意味の赤です~(豚の絵を描きながら)。

――しずくみたいなのは、ちなみに…?

小林:これはですね、かわいい豚さんが元気に飛び回っている躍動感です。

――聞いたところによると、絵を見たお父さんはびっくりされたそうですね?

小林:何かで見てくれたみたいでびっくりされちゃって。でも今は「頑張りなさい」って応援してくれています。

【小林ゆう(こばやし・ゆう)】
2月5日生まれ。O型。東京都出身。高校時代に始めたモデルから声優へ転身。2008年に第2回声優アワードで新人女優賞受賞し、2009年の『まりあ✝ほりっく』のネ氏堂鞠也役でブレイク。168cmのスレンダーな容姿と、ハスキーボイスで元気な少年役から可憐な少女、宇宙人、エキセントリックな役まで幅広く演じる実力派。歌手活動や、ファッション誌『KERA』でモデル業も兼任する異色の経歴の持ち主でもある。

次のページへ

落語もロックも「魂で通じる」とアイドル声優・小林ゆう

人気ランキング

1.
ノーブラで世界一周のF乳旅作家 壮絶集団痴漢体験を告白
2.
小嶋陽菜&柏木由紀がカレンダーで下着姿 着せ替え遊びも可
3.
いしだ壱成 谷原章介に託した長男と5年間一度も会ってない
4.
新妻・上戸彩 胸元の大胆に開いたSEXYドレスに報道陣騒然
5.
小倉智昭「大物の名借り自分大きく見せる典型的小人物」との評
6.
31才F乳旅作家 下着姿でマッサージし「ここ気持ちいい?」
7.
辻希美 平日に子供を夢の国に連れて行きネット上で非難殺到
8.
新婚の内村航平 母親は「結婚は早すぎる!」と猛反対した
9.
加藤浩次「情報番組の司会、ただ早起きしているだけ」との評
10.
みのもんた「誰も首に鈴をつけられず、裸の王様化した」との評

今日のオススメ

提供元一覧

AKB48 2013オフィシャル カレンダーBOX IDOLL

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

お水漫画の金字塔、女帝シリーズファイナル「女帝 由奈」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。