携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20121205_158427.html

注目のビジュアル

カジノタウンの玄関口からかつての不夜城を臨む

『AneCan』モデル・葛岡碧を撮り下ろし

「ここ気持ちいい?」と迫ったFカップの旅作家

“ピカソ級”と評判の絵の腕前を披露してくれた声優・小林ゆう

北条麻妃の妖艶な赤いドレス姿

勝俣州和が絶賛する黒いラーメン「大阪ブラック」

秋田県・上小阿仁村の中田吉穂村長

AKB48カレンダーに登場する小嶋陽菜(24)と柏木由紀(21)

SDN48の佐藤由加理(左)と芹那

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


芝居うまい武井咲のドラマが低視聴率なのは「謎」と女性作家

2012.12.05 07:00

 武井咲が2012年を代表する女優のひとりであることは論をまたないだろう。だが、露出度のわりに“実績”がついてきていないのもまた事実。作家で五感生活研究所の山下柚実氏が分析する。

 * * *
 以前にも増して、テレビドラマに大きな注目が集まっている今。きっかけはやはり、去年の『家政婦のミタ』(日本テレビ)にあるのでは。サッカー中継でさえなかなか到達できないお化け数字「視聴率40%」を叩き出し、世の中を震撼させた。テレビドラマに、未知の可能性が潜んでいることを見せつけてくれました。

「ミタ現象」の後、ドラマの視聴率に関してはいろいろと話題が。

 例えば低視聴率の「家族のうた」(フジ系)が打ち切りになったり、NHK大河の「平清盛」が史上最低視聴率を記録など。そして最近の話題は……やっぱり武井咲主演のドラマ視聴率でしょう。主役にひっぱりだこの彼女が、なぜか「低視聴率女王」などという不名誉な称号がつけられそうな危機に瀕しているのですから。

 前クールのドラマ『息もできない夏』(フジ系)も1桁台が続き、今放送中の『東京全力少女』(日本テレビ系)も初回9.0%。その後もふるわず5.4%まで数字を下げ、今も1桁台をウロウロ。「大丈夫か」の声がわき起こっています。

 どんなにつまらんのだろうかと、『東京全力少女』に恐る恐るチャンネルをあわせてみると。

 これが……予想に反して面白い!出来がいい!テンポよし、配役よし、筋立てよしで、モタモタした説明的セリフなし。

 このドラマの特徴はまず場面が目まぐるしく、くるくる切り替わること。親子の暮らし、夜のクラブ世界、外国人のいる下町のシェアハウス、動物園、温泉旅館……速度感と雑多性に満ちた場面展開が続きます。

 そうしたシーンのつながりあわせすべてが、実は雑多な大都会「東京」を作り上げている特徴と、響きあい重なりあっている。『東京全力少女』というタイトルどおり、「東京」が明快なテーマとなってドラマ全体でよく表現されているのです。

 演出の技巧もふるっています。目の瞬きに「ピコピコ」、走る時に「ビューン」と劇画チックな音をあえて加えている。それによって、フィクション世界のエッジを立てているのです。

 そして主役の武井咲は……難しい役割を絶妙にこなしているではありませんか。役柄は田舎出の少女であり、かつ、都会のクラブのホステスで、父親を幸せにしようとする娘で、何にでも全力で立ち向かう純粋な少女。いわば万華鏡のような複数の役割を、一人で飄々と演じきっている。

 そういえば、前クールの『息もできない夏』(フジ系)では戸籍が無い悲劇のヒロイン役を、こちらは実にシリアスに演じきっていました。「良家のお嬢様」から「悪女」まで演じる幅。とても18歳とは思えません。

 ではいったいなぜ? そんな武井咲主演のドラマが、こうも低視聴率続きなのか?

 謎です。

 そしてもう一つの謎が。ドラマばかりか20社近くのCMに登場する彼女の人気が、決して高く評価されていないという謎。好感度調査といわれる「テレビタレントイメージ調査」(2012年8月)でも、「武井咲」の名前は50位内に見あたらなかったのです。

 解けない2つの謎。果たしてテレビドラマファンのみなさんは、どうお考えになるでしょうか?ぜひその答をご教示いただきたいところです。


人気ランキング

1.
内柴容疑者 「3Pさせてもらえるならしたい」と発言した
2.
米倉涼子 小泉今日子から「ヨネはさぁ」とダメ出しされ泣く
3.
内柴正人被告、裁判中に離婚していた 息子は学校でいじめ被害
4.
いしだ壱成 谷原章介に託した長男と5年間一度も会ってない
5.
島崎遥香&大島優子 新旧センターが手の甲を向けている理由
6.
小嶋陽菜&柏木由紀がカレンダーで下着姿 着せ替え遊びも可
7.
中村勘三郎さんの選手宣誓で明石家さんまは芸人になると決意
8.
ノーブラで世界一周のF乳旅作家 壮絶集団痴漢体験を告白
9.
酒井法子 報酬2億円でも「子供がいるから」とヌード断る説
10.
内柴正人 「文句言われている数の倍以上は人の世話してる」

今日のオススメ

提供元一覧

前田敦子 20歳<ハタチ>の写真集『不器用』

グッチ裕三 めちゃうまごはん

井沢元彦「逆説の世界史」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。