携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20121210_159467.html

注目のビジュアル

秋田県・上小阿仁村の中田吉穂村長

このブロックの右側から2本目の筋までが「スナズリ」

全米ボクシング記者協会最優秀写真賞受賞作品(福田直樹氏撮影)

原幹恵ちゃん

AKB48の島崎遥香(18)と大島優子(24)

この美少女の正体は?

球界屈指の読書家として知られた小久保裕紀氏

「ここ気持ちいい?」と迫ったFカップの旅作家

カクテル大会を制した銀座のバーテンダーが作る「コーヒー焼酎」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


スポーツ

日ハム入り決定の大谷 父の説得と先輩プロの言葉で心変わり

2012.12.10 07:00

 ドラフト直後の記者会見で、高校球界屈指の右腕・大谷翔平(花巻東)は「評価は感謝しますが、日本球団入団の可能性はゼロ」とまで言い切っていた。 ここにきての心変わりには何があったのか。スポーツ紙の記者が語る。

「元々、大谷の両親は言葉の壁や人種差別を懸念して息子のメジャー挑戦には反対でした。日ハムが意志の固い本人よりも両親を説得したことが功を奏したようです」

 日ハムが3回目の交渉で両親に手渡した資料がある。『大谷翔平君 夢への道しるべ~日本スポーツにおける若年期海外進出の考察~』と題されたA4判25枚に及ぶプレゼン資料だ。

 資料では、韓国の高校からメジャーを目指した選手やアマチュアからマイナー契約した日本人選手をリストアップし、詳細なデータ分析をしたうえで、いかに結果を残せていないかをレポートした。

「嫌でも厳しい現実を突きつけられる。その上で、マイナー契約ではなく、プロ野球で結果を出してからメジャー契約する方がベストだと説き伏せました。わが子の将来を心配する父の徹氏が『息子に資料を見せたい』と考えたのは当然ですが、結果的には日ハムの思惑通りになった」(スポーツ紙記者)

 高卒からのメジャー挑戦の厳しさをデータで見せられた大谷本人に迷いが生じたことは確かだ。花巻東関係者が語る。

「花巻東の先輩でメジャー志望だった菊池雄星(西武)が『言葉の壁があり、リスクばかり考えてしまった』と心変わりした話を人づてに聞いたり、ダルビッシュのメジャー1年目を特集したNHKのドキュメントを見て、『あの人ですら体力や技術の壁で悩んでいたのか』と気づいたりしたことで、現実を受け入れるようになってきたようです」

※週刊ポスト2012年12月21・28日号


人気ランキング

1.
婚活パーティーで男が声をかけたくない女の特徴10パターン【3/3】
2.
大晦日のガキ使に松本人志「もうやめた方がええんちゃう?」
3.
大谷獲りの日ハム 熱意の裏に隠された“大人の事情”とは?
4.
女性はセックスよりも◯◯がガマンできない! 調査したら男性と女性では回答が違うことも判明
5.
ナチスのスパイだったココ・シャネルの秘密の顔を暴いた評伝
6.
1位が驚きの結果に…「美人度が高い国ランキング」トップ10
7.
JAL対ANAのCAバトルが白熱 同日同人数でイベントを開催
8.
31才F乳旅作家 下着姿でマッサージし「ここ気持ちいい?」
9.
【問題】愛くるしい視線でこちらを見つめる美少女の正体は?
10.
94cmGカップアイドル 和室で長襦袢を脱いだ悩殺ショット

今日のオススメ

提供元一覧

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

あんぽん 孫正義伝

町工場から宇宙へ!第45回直木賞受賞作『下町ロケット』池井戸潤

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。