日刊ゲンダイ ゲンダイネット
RSSリーダー
メルマガ登録

トップ > 芸能 > お笑いコンビ ロッチの空腹をしかっり満たす 汁なしラーメンの店「あぶら~亭」桜上水

【タレントが通う店やってる店】

お笑いコンビ ロッチの空腹をしかっり満たす 汁なしラーメンの店「あぶら~亭」桜上水

【芸能】

楽天SocialNewsに投稿! Yahoo!ブックマークに登録
2012年12月15日 掲載

上質な背脂を使ったこだわりの自家製ラードを使用

 中岡創一(35)とコカドケンタロウ(34)の2人が独特のテンポでシュールなコントを繰り広げるお笑いコンビの「ロッチ」。コンビ結成後にしばらく同居していたという2人がよく足を運んだのが、東京・杉並区にある人気ラーメン店「あぶら~亭」だ。

 場所は京王線桜上水駅から3分ほど歩いた甲州街道沿い。スープのないラーメン“油そば”は、かつてのブーム後に、すっかりポピュラーになったが、この店はそんな汁なし麺の“はしり”ともいえる存在。自家製ラードを使ったこだわりの味が評判となり、遠方からもコアなファンが通い続けている。

 常連のお目当てはロッチの2人もハマったという看板メニューの「あぶら~麺」(630円)。「ネーミングはいかにも脂っこそうですが、実はそうでもないんです」と話すのはこの店のスタッフだ。

「スープがない分、脂自体は普通のラーメンのたった4分の1程度。ウチはラードの原料である背脂自体、とても上質なものを使っているので、しつこい感じもなく、うま味そのものを楽しんでもらっているんです」

 早速オーダーすると、まず驚くのはそのボリューム。麺も1玉170グラムと多めなのだが、その麺の上に厚さ1センチはあろうかという特大のチャーシューがド~ンと覆いかぶさっている。

 こだわりの自家製麺を醤油ダレにしっかりと絡めて口に入れると、ツルッとした口当たりが何とも心地よく、コシのある歯ごたえが絶妙! 麺に絡んだラードのうま味が噛むほどに口の中に広がり、食欲をぐいぐいと呼び覚ます。分厚い豚バラ肉は心地よい軟らかさで、これまたジューシー! そこへ揚げネギの風味がアクセントとなって思わず箸が止まらなくなる。

 店は深夜まで営業しており、ロッチの2人が訪れるのもほとんどが夜。普通のラーメンよりも低カロリーながら、ガッツリ空腹を満たしてくれる一杯をぜひどうぞ。
~2012年12月15日以前の記事~

オススメ情報

恋愛

悩み

ビジネス

家電

健康

ゲンダイ オンライン
グルメ情報