県内のスポーツ

  • Check

距離フリー 女子は菅家が連覇 男子は一ノ瀬 県中体スキー開幕

 第55回県中学校体育大会スキー競技大会は15日、金山町で開幕した。初日は太郎布高原クロスカントリーコースで男女の距離フリーを行い、距離男子フリー5キロは一ノ瀬和成(猪苗代・東1年)が初優勝を飾った。距離女子フリー3キロは菅家亜紀(伊南3年)が2連覇を達成した。
 県中体連、県教委、県スキー連盟などの主催。距離、回転、大回転の各種目に約190人が出場している。
 16日は同会場で男女の距離クラシカル、フェアリーランドかねやまスキー場で男女の回転を行う。各種目の上位入賞者は25日から秋田県鹿角市で開かれる東北大会、2月2日から富山市などで開かれる全国大会に出場する。

■菅家 果敢に攻め最高の誕生日
 距離女子フリーで2連覇を果たした菅家亜紀(伊南3年・写真)は「最初から積極的に攻める思い通りのレースができた」と会心の笑みを浮かべた。
 序盤からスピードを上げ、次々と前の選手を追い抜いた。最後まで勢いを落とすことなく、出場選手で唯一、10分台のタイムでゴールした。
 昨年12月に北海道で行った合宿ではトータル280キロを滑り、スタミナをつけた。その一方、フォームが乱れ、思うような滑りができない状態に陥った。合宿から帰ると小学校から指導を受ける羽染大輔コーチのアドバイスを受け、モットーに掲げる「美しいフォーム」を取り戻すことに全力を挙げた。500メートルのダッシュを連続して滑り、スピード力も強化した。大みそかや正月も休まずに、練習に明け暮れ、万全の態勢で臨んだ中学生最後の大会だった。
 15日は15歳の誕生日。「一生の記念になった」と喜んだ。クラシカル、さらにリレーでの「3冠」に向け、意欲を燃やす。
 ◇距離▽男子フリー(5キロ)(1)一ノ瀬和成(猪苗代・東)15分10秒3(2)馬場那央也(只見)(3)神汰輝(猪苗代・東)(4)鈴木蓮(同)(5)五十嵐壮志(南郷)(6)星水月(田島)(7)一条英昭(只見)(8)大川原一彰(猪苗代・東)
 ▽女子フリー(3キロ)(1)菅家亜紀(伊南)10分47秒8(2)増子風鈴(猪苗代)(3)五十嵐蛍(南郷)(4)小林萌々(猪苗代)(5)馬場美菜子(伊南)(6)弓田真央(田島)(7)山内結(只見)(8)馬場理歩(南郷)

■一ノ瀬1年生で初の快挙

 距離男子フリーで王座に輝いた一ノ瀬和成(猪苗代・東1年・写真)は「支えてくれた家族やコーチに感謝したい」と喜んだ。同部門の1年生の優勝は初めて。
 「スタートから全力を出し切れたのが良かった」と話し、上り坂でペースを落とさないよう特に注意したという。2位と0・9秒のわずかの差で勝利をつかんだ。
 小学1年生のころ本格的にスキーを始めた。コーチや兄の熱心な指導で一気に上達し、小学時代はほぼ負け知らずだった。しかし、2年前の小学5年生の時の大会で優勝を逃して以来、なお一層練習に精を出すようになったという。
 これまで、腕立て伏せや走り込みで筋力や持久力を養ってきた。大みそかや元日も休まず練習に励み、大会に向けて調整を続けてきた。
 「全国の舞台で上位入賞できるように努力を重ねていきたい」。さらなる高みを目指している。

カテゴリー:福島のスポーツ

【距離女子フリー3キロ】果敢な滑りで2連覇を果たした菅家
【距離女子フリー3キロ】果敢な滑りで2連覇を果たした菅家

福島のスポーツ

>>一覧