上場企業の活躍の場所 - 上場企業特集 | 上場企業情報 Kmonos(クモノス) 業界地図・出身校地図・スポーツ地図など

経済書籍で読み解く日本の経営「人材コンサルタントに騙されるな!」2(読む時間:約1分半)


労働者派遣事業と職業紹介事業の現状は、その1で紹介したリクルートワークス研究所や厚生労働省の調査を参照にしていただくとして、次に、この本で紹介されている人材紹介(労働者紹介)事業の歴史を見ていきましょう。
続きへ

経済書籍で読み解く日本の経営「人材コンサルタントに騙されるな!」1(読む時間:約1分半)


刺激的な書名で、転職を考えているビジネスマンなら思わず手に取ってしまう本です。
まえがきで著者は「山本さん、公務員を辞めてこんな業界にくるなんてあなたも相当物好きだね」と周囲から言われたと書いています。
続きへ

地域別に見る近代化産業遺産群 関東地方1 足尾銅山(読む時間:約2分半)


栃木県日光市の足尾銅山は江戸時代、幕府の直営銅山として1600年代には年間、最高1,500トンを記録しますが、その後は次第に産銅量が減少し、1800年には廃坑同然となっていました。しかし、1871年に民業許可によって採掘が再開されると、産銅量が飛躍的に拡大していきます。
続きへ

経済小説で読み解く日本の経営「小説『店頭株』公開」10(読む時間:約1分半)


11月8日、NACの店頭登録の前日。午前中に銀行から公募増資の金が振り込まれたという連絡があり、金山の口座にも60億5000万円が振り込まれます。 午後からは、兜クラブで大手日刊紙の記者たちから金山が簡単なインタビューを受け、続いて東京証券会館で恒例の記者会見が行われます。
続きへ

経済小説で読み解く日本の経営「小説『店頭株』公開」9(読む時間:約2分)


NACの店頭登録承認が行われた翌日、社長室では公開価格についての打ち合わせが行われていました。社長の金山は東興証券の山本常務が提示した3600円という最低入札価格に何色を示しています。 「PERで30倍以下なんてどう考えても安すぎる」というのが理由です。
続きへ

経済小説で読み解く日本の経営「小説『店頭株』公開」8(読む時間:約2分)


4月になり、NACは新しい事業年度を迎えます。来年度に上場を控えた年度です。 ここで、営業目標数値設定の話が出てきます。営業本部長の江頭は各営業所から提出された目標営業数値を点検し、「君たちのこの予算を見ていると、精一杯やろうという気持ちが感じられない」と不満を述べます……
続きへ