サブカテゴリー

海外ターフ事情

モヘイメンVSナイクィスト来月頂上決戦

 2月27日にフロリダ州のガルフストリームパークで行われたG2フォンテンオブユースS(ダート8・5F)は、1・4倍の抜けた1番人気に応えてモヘイメン(牡3、父タピット)が快勝した。13年のG1BCジュヴェナイル勝ち馬ニューイヤーズデイの半弟で、1歳秋に上場されたキーンランドセールで220万ドル、当時のレートで約2億3000万円という高値で購買された。

 その期待馬が、デビューから無敗の5連勝、目下重賞4連勝中という破竹の快進撃を見せ、ケンタッキーダービーの最有力候補と目される存在となっている。レース後、次走は4月2日に同じガルフストリームパークで行われるG1フロリダダービー(ダート9F)と発表されたが、これにさらに沸き返ったのが全米の競馬ファンだ。昨年の全米2歳王者で、ここまで6戦無敗で来ているナイクィスト(牡3、父アンクルモー)もまた、次走はフロリダダービーの予定で、今年のケンタッキーダービー戦線は本番よりひと足早く「頂上決戦」を迎えることになったのである。

 4月2日のガフルストリームパークを舞台とした無敗馬決戦は、絶対に見逃せない戦いとなりそうだ。 (競馬評論家)

[ 2016年3月3日 ]

Webtools & Bookmarks

バックナンバー

写真

人気ニュースランキング

    ※集計期間:

    » 続き

    【楽天】オススメアイテム
    クイックアクセス

    競馬

    重賞ニュース

    スポニチ競馬モバイル

    SPOG

    競輪

    ボートレース

    オートレース

    スペシャルコンテンツ