サブカテゴリー

PR:

ワイルドスピードとはいかなかったが…古巣・甲子園で“恐縮”始球式

阪神―巨人戦で始球式に登場した下柳氏
阪神―巨人戦で始球式に登場した下柳氏
Photo By スポニチ

 どうも〜。1週間のご無沙汰です。ご機嫌いかがですかな。下柳です。

 それにしても、セ・リーグはし烈な争いが続きますな。阪神が抜け出すかと思いきや、ライバル球団もそう簡単には負けない。9、10日に甲子園球場で行われた阪神―巨人2連戦(雨で1試合中止)。両試合ともお互いの意地と意地がぶつかる、ナイスゲームやったよね。阪神にとって、初戦は終盤の逆転というこれ以上ない勝ち方やったから、何としても2戦目も取りたかったけどね。終盤によく追い上げたけど、序盤にもったいないミスが出たりして、その点は残念やった。

、ところで先日、オレは甲子園球場で始球式を務めさせてもらった。きっかけはユニバーサル・エンターテインメントジャパンが9月2日にリリースしたブルーレイ&DVD「ワイルド・スピード SKY MISSION」の発売記念。今回の最新作はポール・ウォーカー最後の主演作ということでも話題になっていて、何を隠そうオレは大ファン。何でも日本におけるシリーズ歴代興行収入記録を更新中で、観客動員は240万人を突破したらしい。興行収入はなんと、約34億円で正真正銘のメガヒット作と呼べる。

 何と言ってもこのシリーズの醍醐味はど派手なアクションで、例えば飛行機から車に乗ったままダイブしたり、空を舞台にして次々とアクションが繰り広げられている。残念なのは昨年、映画の完成を待たずに、主演のポール・ウォーカーが急逝されたこと。アクション映画でありながら、ラストシーンはほんまに感動する…。読者のみなさんも是非、一度、見てください。

 というわけで、ここからは始球式の話題に戻しましょう。6月28日に行われた阪神―DeNA戦の試合前にもファーストピッチを任せてもらったんやけど、今回は少し勝手が違ってね。始球式に先立ってトークショーをやらせてもらっていた関係で、事前の投球練習は一切なし! 前回は甲子園の室内練習場で汗だくになるまで走って、投げてしていたんやけどね。

 おまけに、前回は優勝した当時の2005年と同じユニホームを着て投げさせてもらったんやけど、今回は作品をPRするための衣装…。特にズボンはピチピチのジャストサイズで、右足を高く上げるオレからすれば、若干の投げにくさはあったかな。でも、それ以上に思ったのは、甲子園という神聖なマウンドに、ユニホーム以外で上がって良いのかな?ということ。正直、恐縮した部分はあったよね。

 肝心のピッチングは、ストライクやった。でも、やっぱりスピードがね…。作品にちなんでワイルド・スピードといきたかったけれど、満点とはいかなかった。でも、左肩がいたかった割には、上出来やないのかな。実は登板の2日前には、痛み止めの注射を打っていたぐらいやから。取材に来ていた記者は「えっ?」みたいな顔していたけど、ほんまやからね。というわけで、みなさん、また来週会いましょう!

[ 2015年9月14日 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

バックナンバー

注目アイテム

人気ニュースランキング

    ※集計期間:

    » 続き

    【楽天】オススメアイテム
    クイックアクセス

    スコア速報

    特集

    選手名鑑

    オススメ

    スペシャルコンテンツ