2022-6-25 第23節(アウェー)ロアッソ熊本 青く染まったゴール裏 九州ダービー 勝利!!

2022-06-26 23:51:52 | 大分トリニータ
アウェー熊本「えがお健康スタジアム」
ホームでは熊本に負けている大分。
勝しかない大事な大事な1戦です。
中川が先制ゴールを決めたものの熊本に追いつかれた後半、決勝ゴールを決めた直後の新太の顔です。
良い顔をしています。
これです! この顔が観たかった!


さぁ、そんな第23節アウェー熊本戦!
始まります!!

///////////////////////////////

午後2~3時には駐車場に止めた車の周りが見えないほどの雷を伴った豪雨でした。
開門直前、何かを予感させるようにピタリと降り止んだ「えがお健康スタジアム」


「おーちゃん」と「くまモン」と一緒にパチリ!


アウェーの入り口から階段を上ると可愛いキャラクターが迎えてくれました。



この日の圧倒的ニータンは全部で「7体」


もの凄い豪雨に一時は諦めかけましたが、保護者の皆さんと話してスタジアム内に連れていくことにしました。


万が一、雨が降っても大丈夫なようにビニールやカッパを着ての応援です(笑)
まるで「テルテル坊主」のようにも観えます。


「(圧倒的ニータンの)保護者の(皆さんの)後押しをしようと思い作りました」
と弾幕を作ってくれたのはT・Oさん。
この日の試合に間に合うようにとおそらく睡眠時間を削ってくれたのだと思います。

「T・Oさん、本当にありがとうございます」


圧倒的ニータンの保護者の皆さんと可愛い「ノアたん」とでパチリ。



///////////////////////////////////////////////
     
「試合開始」



ゴール裏を埋め尽くしたまるでホームのようなトリサポの数。
1500人?  2000人?  もしかしてそれ以上か?
大分はロングボールを多用し長沢に当て、そこを起点に攻撃を組み立てていく。



ダブルボランチは保田と弓場。
保田(17歳)はJリーグ初スタメン。


「23分」
試合が動いた。
左サイドから藤本がクロスを上げる。
中央の長沢が走りDF2人を引き付ける。
その後ろで待ち受ける中川。



頭で叩きつけたボールはGKの左のネットに突き刺さった。


GK、1歩も動けず。


試合前から手を叩き声を出し仲間を鼓舞してきた中川。



闘志をボールに乗せたナイスゴール!!


中川が吠えた。


天皇杯から感じていた勝利への執念。
その執念が開花した。
     
「中川選手 今季初ゴールおめでとうございます!」



その直後、仲間を鼓舞する長沢の姿があった。



「今までとは違う」

漠然としながらも高揚した気持ちを抑えられなかった。
もう1点、もう1点。
心の中で何度もつぶやいた。


「30分」
思わず「やられた」と覚悟した熊本のミドルシュート。
クロスバーに助けられたが心臓が止まったかと思った(笑)


「35分」に熊本に同点にされたもののあまり焦りは感じなかった。

「44分」には新太の目の覚めるようなミドルシュート。
しかしこれは惜しくもクロスバー。
後半に向けてワクワクは高まるばかりだった。

    
「後半開始」



大分はラインを高く取りプレスを強めていく。
次の1点をどちらが先に取るのか。
緊迫した時間が続く。


「57分」
再び試合が動いた。
高木からのロングボールを長沢がうまく足元に落とし、上夷が前線にパス。
裏を狙った新太が


相手DFに囲まれながら


GKの位置を確認し


右足を振り抜いた。


蹴った瞬間、ゴールを確信したのかガッツポーズの新太。
先制ゴールの中川が真っ先に祝福に駆け付けた。


大分ゴール裏に向かって大きく右手を上げた。



「どうだ!」と言わんばかりに胸を張る新太らしいポーズ。
これぞ新太。

「今日のヒーローになれ!!」



大きな声で吠えた!!


ノムが来た!!
やっぱり来たか(笑)



確信はないが何かしているのは間違いない(笑)


救いの神「司」が来た。



新太、ノムの悪さから無事に生還(違っていたらノムさんゴメン)

       
「新太 選手 決勝ゴール おめでとうございます!」




「85分」
新太が足を攣る司と交代。

     
「アデショナルタイム 5分」


「91分」
三竿が足を攣り倒れこむ。


残り「4分」

「三竿は大丈夫だろうか?」


「93分」
朝陽のスパイクが脱げた。


残り「2分」


とはいうものの前節残り1分で同点弾を喰らっている。
同じ過ちはできない。


朝陽が投げたボールの先にいるのは背番号「3」の三竿。
ここは最前線!
なぜここに?
いつからFWに(笑)


そんなことを考える間もなく相手ボールに喰らいつく三竿。


アデショナルタイムも残りわずか。

数分前まで足が吊っていたのだ。
疲れもあるし、連戦の蓄積疲労もある。
それでもDFにプレスをかけるため全力で走る。


そして猛ダッシュで自陣に帰る。
寡黙な男がプレーで魅せた闘志。
目頭が熱くなった。


主審の長い笛。


勝った!!
長い長いアデショナナルタイムが終わった。


選手、監督、スタッフ全員の「輪」ができた。



高木と司が三竿の元に駆け寄りねぎらう。


息詰まる緊張感から解き放たれた選手。


勝負の顔からは想像できないほどの穏やかな表情になる。


呉屋と朝陽の笑顔。


先制ゴールの中川と決勝ゴールの新太の3人で踊る高木。


三竿も加わった。


保田も加わった。


三竿のプレーに震えた。


「しゃか」には笑った。


北斗のくしゃくしゃな笑顔が好きだ。


高木がニータンを相手になにかを始めた(笑)


もしかすると「ドジョウ掬い」か(笑)


いやいやニータンのジャンプが低いと言ってるみたい(笑)
それはかわいそう(笑)


この日感じたことが一つ。
「元J1チーム」という目に見えない鎖を全員で断ち切った、そんな気がした。
カッコよく、ボールを回してスマートに勝つ。
それも良いかもしれない。



でも今求めているのはそれではない。


カッコ悪くても良い。
泥臭く、体を張って、ボールに喰らいつき、全員でゴールを奪う。


その姿に感動し心を突き動かされた。


試合後。
圧倒的ニータン7体の保護者の皆さんと「勝ち点3」
雨の中を様々な葛藤の中、連れてきていただいたことに感謝です。
「ありがとうございました」


そしてこの日、声をかけていただいたのはこの熊本が初のアウェーという鹿児島から参戦の母娘さん。
娘さんが野嶽を応援しているようでまだホームに行ったことはないそうです。
ホームでお会いしましょう。
これからもよろしくお願いします。


ほとんどいなくなったスタジアムを後にし、駐車場まで帰る途中「榎社長」とお会いし、勝利のエールを交わしました。
「お疲れさまでした」
「おーちゃん」を乗せた台車をお手伝いいただいたWさんありがとうございました。


選手と共に掴み取った「勝ち点3」
それは最後の最後まで一瞬たりとも気の抜けない90分でした。
1つ勝つことの難しさ。



それでももう一度自分たちの場所「J1」に戻りたい。


この笑顔と共に。


今日も最高の1日でした。


「えがお健康スタジアム」から笑顔で帰りました。

試合前日が嫁の誕生日。
そして試合当日が仲間の誕生日でした。
トリニータからいただいたかけがえのないプレゼント。
忘れられない1日になりました。
「本当にありがとうございました」

    
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分サポーター!!


最後に

挨拶に来ていただいた皆さん
声をかけていただいた皆さん
雨の中圧倒的ニータンを連れてきていただいた皆さん
待機列を確保していただいた皆さん
弾幕を作っていただいたT・Oさん

「ありがとうございました」


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-5-22 天皇杯 ガンバ大阪 1-3 呉屋ゴール!

2022-06-23 18:23:59 | 大分トリニータ
まずはこの人!
ご存じ「下平監督」

少し離れて観てください、激似でしょ。
これを作成しているのは自宅のリビングのテーブルというからこれまたビックリです。
「部屋の中に臭いが充満しても奥さんは何も言わないの?」と聞くと「何も言わない」と。
それを聞いていた女性陣が一斉に「奥さん凄い」と拍手(笑)

(いやいやもちろん奥さんも凄いけど、その奥さんを選んだこの男性も凄いよ、と言おうとしたけど女性陣の圧が怖かったので心の奥にしまった(笑))



こちらは同じ人が作った「ニータン」
1枚作るのに5~6時間。
私もゲーフラを作ったことがあるので分かりますが、1枚仕上げるのにメチャクチャ時間がかかりました。
その時間の短さにもビックリ!!
2枚ともクオリティが高いですね。


///////////////////////

さて今日はG大阪と天皇杯。
ルヴァンカップを合わせると今季片野坂ガンバとは3回目の戦いということになります。



新潟戦では25体の圧倒的ニータンがずらりと並んだのですが今日は4ニータン。


でしたが・・そのうち「6ニータン」になり


最後は「7ニータン」になりました(笑)


この日お初の圧倒的ニータンの名前は「9代ニータン将軍」
おお! なんとニータンの名前に初めて将軍が付きました。
たぶん歴史が好きな保護者さんでしょう。
いろいろな名前があって楽しい!!
「お初 大歓迎ですよ~」



選手がピッチ内練習に出てきました。



おっと! 朝陽の姿が観えます。


さらにネット・・


野嶽の顔もあります。
2種登録の佐藤 丈晟 ( ジョウセイ)や小野 俊輔(しゅんすけ)もいます。 


選手1人ひとりとハイタッチをしながら激を飛ばす岡山コーチ。


久しぶりの選手、初めての選手にとってこれほど心強く頼もしい存在はないでしょう。



キャプテン坂を除く10人の選手。
さぁキックオフ!!


開始12分過ぎ。
キャプテン坂のこのロングボールから試合が動いた。


宇津元が競り勝って体を入れ


ペナルティエリア内で相手DFのファールを誘ってPKを獲得した。


この時、朝陽が何かをアピールするかのようにゴール裏方向へ大きく手を広げた。
「もっと手拍子を大きく叩いてくれ」なのか・・・
まったく別の事なのか・・
私には分からない。



右手にボールを持った呉屋がゆっくりとペナルティマークに向かう。

心臓のドキドキを抑えられない。


下さんは腕を組んで動かず、片さんは何かを伝えようとしていた(ようだ)



相手GKが背中を向ける中、呉屋はゆっくりとペナルティマークにボールを置いた。

これまで決定機がありながらゴールを外した呉屋に対して観たくもない心無い言葉をSNSで見かけた。
悔しかったし悲しかった。


苦しいだろうなぁ。
決めてもらいたい。
でも弱気にだけはならないでくれ!
思いっきり蹴ってくれ!!
もう祈るしかなかった。

蹴った!!



GKが右に飛んだ!
「うわぁ!!」
思わず叫びそうになる。


しかしボールはその先、GKの手が届かない右隅に突き刺さった。
決まった!


肩の力が抜けた、と同時に大きく息を吐きだした。
「はぁ~~」
(あれ? オレは息をしていたっけ?)
息をしていたのさえ忘れていたようだ(笑)
(決してボケではないので念のため)



「いま一番苦しいのは呉屋選手かもしれん。今日出たらゴールを決めてもらいたい」
そう嫁が言っていたのを思い出した。

ふと観るとGKの西川が呉屋を祝福している輪を目指して走ってきている。



まさか、ピッチ上の大分の選手が全員相手ゴール前に集合したのか?
え! そんなことある?
ゆりかごダンスの時にGkが加わるのはあるけど11人全員が輪になるのはたぶん初めてかも(どうなんだろう?)


念のため(笑)
大分の選手がGK入れて1人、2人・・・11人。
「19時過ぎだよ! 全員集合!」


ということで、ダッシュで自陣に帰る西川GK(笑)


待ってたよ!
この名前。
     
「呉屋 大翔 選手 ゴールおめでとう!!」




前半は間違いなく大分の時間だった。
右サイドは朝陽と


「ユキ」のコンビ。


ゲームを作る若いボランチには17歳の保田 堅心と


20歳の弓場 将輝。


帰ってきた小出と屋敷の働きも忘れてはいけない。
ただこの大分の時間帯にもう1点、もう2点を何が何でも入れてほしかった。
決定機はあった。
しかし1点に終わった前半。



後半。
頭からパトリック選手が入って戦況はがらりと変わった。



開始早々1点を返され1-1の同点。


惜しかったのは後半のこの場面。
保田 が持ち込み


相手の股を抜いてのシュート


惜しくも枠の右に逸れたが初ゴールかも、と思ったシュートだった。


66分にはパトリック選手に2点目を決められた。



興味深かったのは「73分」のこの交代の場面
呉屋が水を飲みに行くと下さんがペットボトルを呉屋に渡そうと持ち上げた


そのまま渡すかと思いきやなんと蓋を外して渡した。
それも丁寧に・・。


下さんってそこまで気が回るんだ、とかなり驚いた。

「下さん 俺の嫁さんになってくれませんか?」
と思った男性が数名、ドームにいたとかいなかったとか(笑)


1点差ならまだ分からない。
相手GKにプレスをかけなんとか1点を返そうとしたが


ペナルティエリア内でパトリック選手を倒したとしてPK。
これをパトリック選手に決められ3-1の2点差。



試合はこのまま終わりG大阪の勝利。
倒れこむ中川。


真っ先に近づき声をかけたのがベテラン司。



その後も次々に選手に声をかけねぎらった。
これができるのもベテランだからこそ。



試合開始前、ドームに響いた岡山コーチの檄。
負けじと選手それぞれがみんな大きな声を出し始めた。
この試合をきっかけに何かを変えようとしているのかもしれない。


相手は格上のJ1チーム。
リーグ戦に絡めていない選手が多いせいか「やってやろう感」があり伸び伸びしたプレーが随所に観れて本当に楽しかった。
同じベクトルで動き始めた選手。
なにがそうしたのか分からない。
でもベテランの言葉がチームを動かしつつあることを感じた。


ラインを高くとりインターセプトを狙う。
動いている味方へのパスや相手DFの裏をかくプレー。
味方が走る。その先にパスを出す。それがスムーズにできる。

同じベクトルで動いているからこそできるプレーだと思う。


ゴールのあと呉屋が吠えた。
試合に出ても決定機を決められなかった。
なんとかゴールを決めてもらいたかったし、決めさせたかった。
1点取ればプレッシャーから解放される。
その呉屋にゴールが生まれた。
流れの中が理想だったかもしれない。
でもなんだって良い。
決めたことが重要なんだ。


次からはリラックスしてゴールを狙えるに違いない。



このチームにはまとめる力を持っている司のようなベテランの力が絶対に必要だ。
勝っているときは若い力が勢いになる。
でも負けが込んだ時、その時こそベテランの立て直せる力が必要になってくる。


もちろん酸いも甘いも知り尽くした岡山コーチの力も。


負けた悔しさはあるものの、これでリーグ戦に集中できる。


残り20試合。


ケガ人が帰ってきた。
もちろんこれから先も新たにケガ人が出るやもしれない。
それでも少なくとも今までのような過密日程ではない。



チームとして戦術を落とし込み、体調が万全で試合に取り組める。
それが大きい。


この試合を機に大分は変わる。
そんな期待をさせてくれる試合だった。



まずは九州ダービー熊本戦。
あの前半からゴリゴリ来る熊本の圧をはねのけまずは先制点。
そして追加点を決める。


明日(6月24日)おーちゃんも一緒に熊本に向けて出発!!
現地参戦の皆さん、よろしくお願いします。
絶対に勝ちましょう!!
            
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分サポーター!!


席までご挨拶に来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん
一緒に応援した圧倒的ニータンの保護者の皆さん

ありがとうございました。

//////////////////////////////////////////
最後に!
「lemon ファーマー レモン農家きや」様      
「一流ショフたちも恋に落ちた!」で知られている「農園きや」さんご家族と一緒に写真を撮らせていただきました。
有名な「べっぴんレモン」を育てているご家族です。
選手もたびたび訪れています。
なんとも笑顔が素敵なご夫婦でした。
(顔出しはご本人様から許可をいただいています)

農園きや レモン直売所
〒 870-0021 
住所 大分市府内町1丁目3-番18号 ポラリス府内1階102-A号

/////////////////////////////////////////////


片野坂監督、来季は同じカテゴリー(J1で)リーグを戦いたいと思います。


ご挨拶ありがとうございました。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「圧倒的ニータン応援スタイル」への想い!!

2022-06-16 13:35:43 | 大分トリニータ
ホーム新潟戦!
あの日『25体の圧倒的ニータン』がゴール裏に集まりました。


//////////////////////////////////////////////
まず前提として

〇 大分のホームに圧倒的ニータンを持っていくのは大分公式が認めています。

〇 圧倒的ニータンの分の席は私たちのチケット以外にもう1枚チケットが必要です。

〇 だからみんなそれぞれが圧倒的ニータン用に「年パス」か「チケット」を購入しています。

///////////////////////////////////////////////

念のため以上のことを書いておきます。


そのことに関して色々な方々の声をSNSで観ました。
誹謗中傷は論外として賞賛も批判もありました。

私個人としては『ヘーそんな考え方もあるのか。面白いなぁ』くらいに捉えていました。
でも私のような人間だけではありません。
そんな批判に敏感な方々もいます。
25体の圧倒的ニータンを持ってきてくれた方々の中にはシニアさんもいます。
スマホ自体よくわからない、Twitterのやり方も分からない。
それでもいろいろな所から情報は入ってきます。
圧倒的ニータンを連れて行った事が良かったのかどうなのか私に聞いてきました。
落ち込んでいました。

あの日は雨でした。
うちの圧倒的ニータン(おーちゃん)にはビニール袋を二重に巻き、さらに布団袋に入れ、雨に濡れないようにして連れて行きました。
子供のように可愛がっているからです。
ほとんどの圧倒的ニータン保護者の方々がそうしたと思います。

いつもはバックスタンドで観ている方やメイン側で観ている方も『この日だけは』とゴール裏まで圧倒的ニータンを連れてきてくれました。
またクラファンで買ってからこの日初めて連れてきた方もいました。
雨に加えていつもとは違う場所。
ハードルは高かったと思います。

何のためでしょう?
何のためにそこまでして大きな荷物になるニータンを連れて来たのでしょう?
トリニータへの愛情ではないのですか?
トリニータが好きで好きでたまらないからではないのですか?

榎社長から『アウェーで圧倒的ニータンを観ると大分への愛情を感じる』
そんな感謝のコメントもいただきました。

たくさんの賞賛の声に混じった批判の声。

1000の賞賛の声よりも1つの批判に心を折られると聞きます。
ある方はLINEで『悲しいです』と書いてきました。

『スタジアムに連れてくるのを迷ったけど連れてきて良かった。』
『あの時、圧倒的ニータンを買うかどうか迷ったけど買って良かった。こんな日がくるとは』
そう言って喜んでくれた方々。

その方々になんの罪があるのでしょうか?
なぜ悲しまなければならないのでしょうか?

90分間飛び跳ね手拍子をする。
それができないシニアさんたちもたくさんいます。

元気に飛び跳ねる事はできないけれど圧倒的ニータンなら連れて行ける。
いつもは敷居の高いゴール裏だけどニータンの保護者の皆さんがいるから心強い。
そう言ってゴール裏の空気や雰囲気に興奮していました。

そんな人々に迷惑だと言うんでしょうか?
ゴール裏では邪魔だと言うんでしょうか?

大分のゴール裏は家族連れも行ける安全安心な場所。
トリサポになって10数年ずっとそう思い、その事が自慢でした。
いつ変わってしまったんでしょう?

私たち夫婦はこれからも自分の応援スタイルは変えません。
圧倒的ニータンをゴール裏に連れて行き私たちなりの応援を続けます。
もちろんJ1復帰は誰よりも願っています。
大分への愛情、トリニータを想う気持ちも負けません!

ただ何かをツイートする前に少し考えて欲しいのです。
あの日集まってくれた方々の大分トリニータへの想い、大分トリニータへの愛情。
それを少しでも汲んだ言葉を選んで欲しいのです。

批判をするのは簡単です。
でもそれで傷つく人がいることを忘れて欲しくないのです。

厳しい今だからこそ『サッカーを楽しみたい』
楽しむことも愛情表現です!
          
頑張ろう 大分トリニータ!
頑張ろう 大分サポーター!

『J1復帰を目指して!』



  

〇最後に              
私はこれ以上このことに関して反応はしません。













  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-6-11 第21節(ホーム)新潟戦 1-2 圧倒的ニータン「25体」圧倒的に大集結!!

2022-06-12 20:42:09 | 大分トリニータ
  『圧倒的ニータン 応援スタイル』

ホーム新潟戦でゴール裏に集結した圧倒的ニータン 『25体』!!
(写真撮影の時だけのニータンを入れると25+1の26体)

背後から迫る圧倒的な「25の圧」(笑)



それぞれの個性あるニータンが並んでいる景色はまさに圧巻で圧倒的!
それはもう楽しい、楽しい夢のような時間でした。


と同時に楽しいだけではない『大変さ』もありました。


ある一人のサポーターさんが提案し、その企画に賛同した方々でやり切った『圧倒的ニータン応援スタイル』


その企画に賛同したものの、どこに集合するのかというまずは場所の問題。
ゴール裏というだけで敬遠するニータンの保護者の方がいる中で、もし爆心地のすぐ近くであれば無理だろうし・・。
あまり端ではそもそもの目的とは違ってきます…


もう一つの心配は子供さんの接触による怪我。
階段を降りる時ニータンを抱えていると前が見えにくくなります。
たくさんのニータンが行き来する階段。
もし接触すれば大変です。
小さな子供さんへの安全確保も必要です。


さらにクレーム。
ある人からすればいつも自分がいる場所がニータンで占められていることに不満に思うサポーターも出てくるかもしれません、何か言われる覚悟はしていました。
もちろん「シーパス」や「チケット」を持っている圧倒的ニータンですから、ゴール裏のどこに座ろうが文句を言われる筋合いは一切ありません。
それでも現場で直接言ってくる意見には 真摯に受け止めて対応しよう、と心に決めていました。


そんなこんなで前日の夜は眠れないほどの不安でいっぱいでした。
さらに追い打ちをかけるように朝から雨。
いったい何体のニータンが集まるのだろう。
雨の中、果たして皆んな連れてくるのだろうか?


いやいや雨なんか吹き飛ばすほどの勢いで集まりました。
圧倒的ニータン、「25体!」


前列が12体。
後列が13体。
奇跡的に2列の席が12席と13席。
席が全て埋まりました。



合計25ニータン がゴール裏に大集結したのです。


なによりも心配だった小さい子供さんの怪我。
トイレに行く時は声を掛け合い誰かがその場所を離れないようにし、常に目配り気配りをしました。
(ほとんどの子供さんはお母さんと一緒に来てくれたので何事もなく終わりました)


一人の勇気あるサポーターの提案で始まったこの企画。
それに賛同した圧倒的ニータンの保護者の方々。

最高の時間でした。
個性豊かな圧倒的ニータン 。
それぞれが自分の子供さんであるニータンを大事にしていることがよく分かりました。


友達にたくさん会えたおーちゃん。
名刺交換もしました(笑)


企画をされたトリサポ「Eさん」
本当に乙亀さまでした。
何もしなかった私でも試合後はグッタリと疲れました。


ましてや中心になって動いた「Eさん」の気苦労、気遣いを考えると感謝してもしきれない思いでいっぱいです。
また圧倒的ニータン の保護者の皆さんも、雨の中大変だったと思います。
お疲れ様でした。
最高の時間、最高の企画でした。
        
『本当にありがとうございました』 



//////////
   
「波平」ニータン!


この25ニータン の中に『波平』という名前のニータンがいます。
分かりますか?
って分かるわけがないのですが(笑)
最初聞いた時は『え? 圧倒的ニータン の名前が波平? どうしてその名前?』



誰でもそう思いますよね。
当然聞きました(笑)

「なんで 波平なの?」

圧倒的ニータンが届いた時から頭の先に『毛が1本』生えていたそうです(笑)

『あ〜、なるほど!だから波平なのか』

って、納得して良いのかどうなのか・・(笑)




さらに『なりきりニータン 』
不思議(?)な事にこれも頭の先に毛が1本!


流れからいくとこれはもう思いっきり
   
『なりきり波平じゃ〜ん』(笑)


と頭の中で叫ぶ声(笑)


もうダメ!
完全にツボった(笑)

♪お魚くわえたドラ猫♪〜陽気なサザエさん♪

あの音楽が頭の中でリピートします(笑)
こうなると次のクラファンが楽しみでなりません(笑)
(いやいや買うかどうかは聞いていませんが)

2回でも奇跡なのに3回続くと・・(笑)
『できたら続いてくれ!』
と願う私は根っからの悪人でしょう、きっと(笑)

//////////////////////////////////////////
      
「トリサポのムギさんに描いていただいた嫁(?)とおーちゃん」


トリサポのムギさんに描いていただきました。

ムギさんからのサプライズに朝から嫁と大喜び!
もう上手過ぎです!!
「本当にありがとうございました」


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「悔しい」
試合後にいろいろな人から聞こえてきた言葉でした。


これが「0-2」や0-3」の完敗ならすっぱりと諦める。


悔しいという言葉なんぞ出てこない。


「勝てたかもしれなかった」
「勝てないまでも負けなかったかもしれなかった」


そんな思いから出てきた「悔しい」という言葉。


後半開始早々の2点目がいらなかった。
あれはうちのDFに当たって入ったラッキーなゴール。


とはいえ、そのラッキーを生んだのも相手の思いっきりの良いシュートから。


守備も攻撃もほぼ互角だった。
いや後半の攻撃に関しては大分の方が勝っていたかも・・・。



それでも負けた。


悔しくて自宅に帰って落ち込んでいたら息子から孫の動画が送られてきた。


まだうまく喋れない2歳の孫が大きな声で
「といにーた たったれー」と叫んでいる。
(トリニータ 頑張れー)


これは癒された。

大丈夫、トリニータは頑張っているよ。


この日の後半。
町田戦の時ピッチサイドで感じたあの時の震えがくるような迫力を感じた。


体と体がぶつかり合う鈍く重い音。


1対1でのむき出しのプライド。


ボールを追う獣のような眼光。
それは一段高いところから観ている世界ではなかった。


お互いが助け合いながら、それぞれが己の牙を研ぐ。
まるで自分がオオカミの群れの中に迷い込んだようだった。

大丈夫、大分はきっと巻き返す!!



/////////////////////////////////////////

試合後、挨拶に来てくれた伊藤 涼太郎選手と小島亨介選手と


星 雄次 選手。


挨拶に来てくれてありがとう!

「みんな 頑張れ!」



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

何かをすれば待ってましたとばかりに批判する人間がいる。

大好きなチームの大好きな選手が圧倒的に並んだニータンを見て少しでも和んでくれたら…
少しでも笑顔になってくれたら…



チームのために何かをしたい、何かできることはないか。
さまざまな葛藤と戦いながらそれでも突き動かされたチームへの想い。


圧倒的ニータンがゴール裏にズラリと並ぶ。
あの某ビッグクラブでは絶対に有り得ない景色。
いかにも大分らしいやり方だと自画自賛したくなる。


それでも批判する人間はいる!


なぜゴール裏に圧倒的ニータンが集結したのか?
表面しか見ないからモノの本質が分からない。
奥底にある無限の愛情を汲み取る事ができない。


あえて言う。
『その方には25体もの圧倒的ニータンを集めることができる、人としての器量があったからこそできた企画なんだよ』



決して誰にでもできる簡単なことではない事だけは付け加えておきたい!


次節から後半戦。
下を向いている時間はない。
    
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分サポーター!!


今節も声をかけていただいた皆さん
席まで来ていただいた皆さん 
お気遣いいただいた皆さん
圧倒的ニータンの保護者の皆さん
圧倒的ニータン応援スタイルを支えていただいた皆さん

ありがとうございました。













  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ日程ポスター 第2弾 掲示に感謝! ありがとうございました!

2022-06-09 21:31:01 | 大分トリニータ
大分トリニータ日程ポスター 第2弾を掲示していただいた企業・お店をご紹介いたします。

その前に・・。
       
「キッチンカー「オリジナルブリトーhug」さん 7周年 おめでとうございます!!」


昭和電工ドーム大分のスタグルに出店していただいているキッチンカー「オリジナルブリトーhug」さんが何とこの日(6月9日)で7周年を迎えたということです。
「本当におめでとうございます!!」

「ブリコノアジト カフェ+バル」
住所 大分市中鶴崎1丁目3-10 日光ハイツ1F
TEL 097-511-7121
私たちは今日がそんな記念すべき日だったとは知らずに鶴崎のお店の「ブリコノアジト カフェ+バル」さんへランチを食べに行ってきました。
(「ブリコノアジト カフェ+バル」さんは4年目ということです)


入り口を入ってすぐ右側には日程ポスターが張られていました。
(ありがとうございます)


座ったのは一番奥のカウンター席。
何と目の前にはトリニータグッズがたくさん(笑)


頼んだのは「本日のランチプレート」
セットのスープが濃厚でクリーミー。



さらに野菜もシャキシャキして新鮮ですし、チキンカツもトロカレイのムニエルも美味しくて息もつかずにペロっと完食。


食後にいただいた気まぐれスイーツ(ベリーヨーグルトケーキ)がブラック珈琲とピッタリ。


ずっと行きたかったのですがなかなか行けなくて・・今日がお初!
まさにアジトな雰囲気の可愛いお店でした。
「また、お邪魔したいです。ありがとうございました」




/////////////////////////////////////////

気がついた方もいると思いますが今回のポスターには選手の名前が入っています。
ポスターを張っていただくお店の方からも、そのお店に来ていたお客様からも「ポスターに選手の名前を入れてくれたら良いのになぁ」と要望されていたのでもう何年も前からそのことをトリニータ公式にお願いをしてきました。
今回、やっと名前を入れてもらうことができました。


ただそうなると名前を入れたことへの評判も気になるところです(なにせ小心者ですので(笑))
そこで張っていただいた仲間の皆さんに「今回のポスターを見た感想など、なんでもいいので現場での遠慮のない意見を聞かせてもらえませんか?」とお願いをしました。

=以下=
複数の仲間からLineで送られてきたお客さまの声です。
    
「めちゃくちゃ良い」
「(今までは)誰が誰か分からん(かった)」
「名前がわかった方がいいよ、みんな順に載せるんかい?」
「今までなかったから気にならんかったけど…
あるとポスター見るたびに覚えてくるし活躍してメディア見掛けたら「あ!」っちなる」

貴重な意見を聞かせていただいた皆さん ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////

ではここからポスターを張っていただいた企業とお店をご紹介いたします。
まずは別府にある
             
「おひげのぱんやさん」様

別府市石垣西3丁目5-11
TEL 0977-25-8832
営業時間 6時~21時
定休日 日曜日


このパン屋さんには(ポスター張りをお願いした仲間が)仕事終わりに張りに行ってくれたそうです。


(おそらく夕方だったのでしょう)パンが売り切れててほとんど無かったので(撮っても)写真映えがしないだろうと、後日改めて行って写真を撮ってくれました。


何回も行っていただき本当にありがとうございました。


仲間からのコメントです。
「おススメは全部だけど…今はこれ!」
(パン好きな私にはたまりません(笑))


お近くを通ったときは是非一度寄ってみてください。
「おひげのぱんやさん」様、ありがとうございました。


///////////////////////////////////////////

「secretbase髪の家」様
〒874-0922
住所 大分県別府市船小路町3-16
TEL 080-2693-2658
営業時間9~19時
定休日 月曜日


お店は「完全予約制」で「マンツーマン対応」です。
お店のテーマは「秘密基地」


元大分トリニータの小手川選手の従兄弟さんのお店です。
(小手川選手本人にはブログ掲載の許可を頂いています)

おしゃれなパーテンションで区切られた半個室空間です。
別府にお住まいの皆さん一度行かれてみてはどうでしょうか?


「secretbase髪の家」様、ありがとうございました。

/////////////////////////////////////

「茶房 たかさき」様
住所 別府市朝見1丁目2-11
TEL 0977-23-0592
営業時間 10:00~17:00
休: 火曜、水曜


「茶房たかさき」は、自宅を改装したカフェ。
季節の花が庭先を彩る隠れ家的な存在。


オーナーの高崎さん夫妻が丹精込めて育てた花が咲き誇るバラ園もあるようです。


喫茶を利用すると入浴出来る温泉もあります。


まだ行ったことはありませんが是非行きたい茶房です。
「茶房 たかさき」様、ありがとうございました。


//////////////////////////////////////////////////////

     
「バリバリ」様

別府市石垣東7丁目6-26
0977-22-6410
営業11時~14時 17時~21時
定休日 日曜日


お好み焼き、もんじゃ焼きが美味しいと評判のお店です。


テイクアウトで広島風と関西風が頼めるようで、これは嬉しい情報です。


今年で31年目。
長年地域で愛されているお店なのは間違いないですね。
ここも行ってみたいお店です。


「バリバリ」様、ありがとうございました。

/////////////////////////////////////
   
「セブンイレブン別府 立田町店」様

住所   大分県別府市立田町2333番
電話番号   0977-23-4577


別府駅から直線距離で750mです。


近くを通った時はぜひ!!
「セブンイレブン別府 立田町店」様、ありがとうございました。

//////////////////////////////////////

                          
「 The 工場(ザコウバ)」様

〒870-0308
住所    大分県大分市坂ノ市南4-7-10
電話番号   097-592-5589


焼き鳥居酒屋です。
いつもお店はお客様でいっぱいだそうです。
もちろん焼き鳥が美味しいこともその要因だと思いますが、ここのマスターの笑顔と性格の良さ。
ここに惹かれて来るお客さんも多いのではないかと思っています。


お近くの方は是非!
「 The 工場(ザコウバ)」様、ありがとうございました。

//////////////////////////////////

「理容 ほり」様
住所 大分市大字森 910-1  
TEL 097-527-3871


レビューを紹介します
「家からは遠いけど技術が素晴らしいので家族で利用しています」
「兄弟 従兄弟 自分の友達も20年近く通ってます」


引き続きよろしくお願いします。
「理容 ほり」様、ありがとうございました。

///////////////////////////////////
    
「ホワイト急便 生協下郡店」様
住所 大分市大字下郡竹乃下3160番地の13

コープ下郡地内
TEL 097-568-6761


お近くの方は是非!


「ホワイト急便 生協下郡店」様、ありがとうございました。

///////////////////////////////

             
「アクアクララ大分」様  

〒870-0107 
住所  大分県大分市大字海原916-1
TEL  0120-014788


ウォーターサーバーのことなら是非!


「アクアクララ大分」様、ありがとうございました。

///////////////////////////////

「鶴崎海陸運(株)三佐SS」様
住所 大分市三佐1032
TEL 097-521-6128


お近くに行かれた際には是非!!


「鶴崎海陸運(株)三佐SS」様、ありがとうございました。

////////////////////////////

                   
「鶴崎海陸運輸(株)」マイセルフまきSS様

住所 大分市牧1-195
TEL 097-503-1060


近くを通った時には是非寄ってみてください。


「鶴崎海陸運輸(株)」マイセルフまきSS様、ありがとうございました。

/////////////////////////////////////

                
「ヘアーサロンよしひろ」様  
 
 〒879-2401
大分県津久見市大字千怒7217
電話: 0972-82-0787


一度ポスターを張りにお伺いしたのですがその時は定休日でしたので日を改めて行ってきました。


「ヘアーサロンよしひろ」様 、ありがとうございました。

/////////////////////////////////////////////

お忙しい中、貼っていただいた企業、お店の皆さん本当にありがとうございました。

ご存知のように大分トリニータは厳しく長かった連戦も終わり、現在公式戦3連勝と徐々に調子を上げてまいりました。
本当に大事なのはここからです。
引き続き大分トリニータをよろしくお願いします。

仲間の皆さん本当にお疲れ様でした。
     
=お知らせ=


新潟戦(6月11日)は「圧倒的ニータン」がゴール裏に大集結する企画があります。
どうしようか迷っているニータン保護者の皆さん、一度ドームに連れてきてみませんか?





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-6-5 第20節(ホーム) 町田戦 サムエル2発(J初)・新太(中押しゴール) 3-1 リーグ戦連勝!

2022-06-06 22:24:30 | 大分トリニータ
「トリニータ勝ちました~!」
ということで昨日は自宅に帰って車を置いてユニのまま祝杯を挙げに行きました(笑)


やっぱりトリニータが勝つとテンションが上がりますね。
そこで「トリニータが勝つと良い事10個」を書いてみました。

○  勝つと全てのモチベーションが上がる
○  勝つと選手のツイートが楽しみでTwitterを観る数が増える
○  勝つと伊佐スタがアップされ選手の笑顔が観れる
○  勝つとゴールをツマミに酒が進む
○  勝つとDAZNをこれでもかと観る
○  勝つと月曜日のニュースを必ずチェックする
○  勝つと新聞を最低3紙買う
○  勝つと夫婦の間で会話が弾む。
○  勝つと嫁に優しくなる
○  勝つと気が大きくなり嫁に何かを買ってあげたくなる
○  買ってあげたくなるけど『結局買わない』
○  結局買わないから『買う買う詐欺』と呼ばれる

・・・あれ?
どこからか脱線してしまった(笑)
っていうか、既に10個を超えてるし(笑)
まぁ、とにかく勝つと志村けんさんの『変なおじさん』を何回も観れるって事(笑)
次回は全員でやってくれそうな予感(笑)

結論
    
『勝つって本当に良いよなぁ』

(あ〜、テンションが上がる(笑))

あ! 先に謝っておきます!
今回は写真がいつもより多いです(笑)
「ゴメンナサイ」

という事で「第20節(ホーム)町田戦」始まるよ〜!


///////////////////
   
「戦うのどに浅田飴」様。

大分も町田もスポンサードされています。
「浅田飴様ありがとうございます」


スタグルに出店されている「オリジナルブリトーhug」さん。


也真人珈琲コラボドリップパック!
7周年おめでとうございます。



今日の私はゴール裏ではなくここ!
はいそうです、ピッチサイドにいます。
ちなみにピッチサイドは今日で2回目。
1回目は「第9節の徳島戦」でしたが見事に勝っています(笑)
さて2回目の今日はどうなるでしょうか?


ピッチサイドに降りたのはキックオフの40分前。
(午後1時20分)
GKは既に練習を始めています。
ちょうどGK以外の選手が出てくるところから椅子に座りました。
椅子の番号は33。
(お!呉屋だ)
サブメンバーが近くで練習を始めました。
若手は少し緊張しているように見えます。


背番号26の「保田 堅心」
17歳の高校生、将来が楽しみです。


こちらはベテラン「司」


笑顔があります。


そして大分の顔「レイチェル」


楽しそうに練習をしている姿が頼もしいですね。


ゴール裏には圧倒的ニータンが「2ニータン」


そしていつもの場所には圧倒的「3ニータン」
(うちのおーちゃんは雨のため入場を断念しました)


選手入場
いつもは見慣れたこの風景。


しかし今日はまったく違う世界がそこにはありました。


町田には元トリニータの選手が2人。
岡野選手(オカジュン)


GKのポープ選手。


そしてポポヴィッチ監督。
主審と談笑しているポポヴィッチ監督。
(主審は若干引き気味・・(笑))



それでも別れ際には通じ合うものがあった・・かな?(笑)
この数十分後、この主審からイエローカードがポポヴィッチ監督に出されるとは夢にも思わなかった(笑)

    
「試合開始」



この日は雨のためドームが閉まっている。


音が屋根に反響して選手の耳にはどのように聞こえるのだろう?


選手が試合中に感じるであろうさまざまな音や声。


太鼓だったり拍手だったり手拍子だったり、マスク越しの歓声やため息・・


それらを体験できる最高の90分間。


これから起こるであろう町田戦の物語。
感動に出会える時間を今か今かとドキドキしながらファインダーの向こうにいる選手を撮り続けた。



「11分」
試合が動いた。


目の前でノムがボールをキープ。
しかしその左手はしっかりと捕まえられている。


だがノムが上手く相手の手を振りほどき縦パスを送る。


藤本がクロスを上げる。


敵陣前に待ち構えたサムエルが頭で叩きつけたボールはGKの足元を抜けネットを揺らした。


祝福に集まる選手。


うん?
3人でなにやら怪しい動き(笑)
これはなんだ?


志村けんさんの「変なおじさん」だ。
サムエルとペレイラにいつ教えたんだろう(笑)


見事なコンビネーション(笑)


「サムエル J初ゴール おめでとうございます!」


1-0 大分1点のリード。



「24分」
いつもならここからの攻撃が遅い大分だがこの日は違った。
クロスを上げたノムも凄かったがその前の三竿の頑張りからこのゴールは生まれた。
あわや、というボールを奪うとくるりと前を向き


風のように私の前を走り抜けていきノムにパス。


これをノムが素早くクロスを上げるとDFに当たり大きく跳ね上がった


DFより先に頭で合わせた新太。


GKの指の上。



ボールはネットの上段に刺さった。


新太のゴールパフォーマンスはほとんどない(笑)


淡々と祝福される・・ように見える。


でもなぜか分からないが感動する。


そんな中、三竿が駆け付けた。



目立たないけど三竿の献身的なプレーがあったからこそ生まれたゴール。
もちろん思いっきりの良いクロスも、それを決めきった新太も良かった。


そしてまだ喜んでいる仲間から


汗を拭きながらそっと離れていくのがいかにも三竿らしくて良い。


          
「新太2試合連続ゴール おめでとうございます!」




さらに大分の攻撃は続く。
「45分」
高木からのロングボールを


サムエルが足で落とすとイノケンのマイナスのパスをノムがクロスを上げる。
サムエルが頭でゴール左に決めた。
この日、2ゴール目。


3-0 
大分の勝ちを引き寄せたゴールだった。

    
「サムエル 2ゴール目 おめでとうございます!」



前半を終わって3-0 大分3点のリード!!
いつぶりなんだろう?

///////////////////////////////////////////////////

「63分」 サムエル→ 長沢 駿に交代。

後半「68分」
町田に1点返され3-1
嫌な思い出がよみがえる。
覚えているサポも多いと思う。
2018年ババケン(馬場賢治氏)が前半ハットトリックを決めて3-0とした試合。
楽勝かと思われた後半2点を返されたが伊佐の4点目のおかげでかろうじて逃げ切り「4-3」の辛勝。
当時監督だった片さんが勝ったにも関わらず激オコでインタビューしたという苦い思い出が頭に浮かんだまま消えない(笑)

試合開始からトップギアで走り続けたイノケンと


ノムに


疲れが見え始めた。


さらに1点を返されたころからなんとなく選手に落ち着きがなくバタバタ感が否めない。
こんな時こそベテランの力が欲しい、と思っていたところに交代のカード。

「74分」
野村 直輝→ 梅崎 司
藤本 一輝→ 松本 怜に交代。


ピッチの芝に触れ!
さぁ司!この試合を締めてくれ!


「80分」
司が敵陣ゴール前で相手のファールを誘う。


ここがベテランの上手いところ。
時間の使い方が秀逸。


起こしに来た弓場も思わず「ニンマリ」


新太も寄ってきて司に一言、二言。


そんな新太に司が親指を立てる。


キッカーは三竿か司。


司になにやら耳打ちをする弓場。
何かの作戦だろうか?


勝つために今何をすべきか?


ベテランと若手が「勝利」に向かって同じ気持ちで同じ努力をしている。


「86分」
弓場 将輝→ 保田 堅心
渡邉 新太→ 下田 北斗に交代
    
「 保田 堅心 選手 Jデビュー おめでとうございます!」



残り時間もわずか。
ベテラン司が体を張って町田の攻撃の芽を摘む。


アデショナルタイムに入る。
吉さんが指示を出す。



「残り1分」
下さんが指を1本立てた。
私の中でカウントダウンが始まる。

60秒が過ぎた。
もういい。笛を吹いてくれ!



主審の長い笛が聞こえた。
勝った~!


ホームでの勝利は4月10日の第9節徳島戦以来。
約2か月ぶりのホーム勝利となる。
私個人はピッチサイドに降りて負けなしの2連勝!


///////////////////////////////////////////////////////

選手ラウンドが始まった。


気迫に満ちた顔から穏やかな表情になった選手が歩いてくる。


90分間の物語に痺れた。


ゴールに至るまでの展開の速さ。
スピードがあり、全員が走り、同じ意志を持ってゴールを奪いに行く。


何かを吹っ切るように!
過去を断ち切るように!


目の前を走り抜けていく。


決して台本どうりにはいかない。
サッカーはアドリブの連続だ。



3ゴールともそれぞれが芸術的に美しかった。


嚙み合わなかった何かが徐々に形を成してきた。


長い長い連戦が終わった。


これで戦える!
ケガ人も帰ってくるだろう。


戦術の落とし込みも、休息も十分に取れるだろう。


自分たちの戦いがここから始まる。


次は首位の新潟。
勝つしか無い。
天皇杯を入れれば現在3連勝!


乗ろう!
上昇気流に!



反撃のノロシを上げよう!


風はまだ吹き続けている。
         
頑張ろう!!  大分トリニータ!!
頑張ろう!!  大分サポーター!! 


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

最後に
ポープ選手とオカジュン選手が挨拶に来てくれました。


2人とも頑張れ!!


今節もご挨拶いただいた皆さん
声をかけていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん
ありがとうございました。

//////////////////////////////////////////////
   
=お知らせ=


次の新潟戦(6月11日)はゴール裏に圧倒的ニータンが集結する企画があります。
圧倒的ニータンの保護者の皆様のご参加を募集しています。
ゴール裏に集結して選手の後押しをしましょう!!
よろしくお願いします!!
(できたらキックオフ1時間前に集結をお願いします)











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いわて自走車中泊遠征旅(完結)宮沢賢治童話村・ひたち海浜公園(ネモフィラ)・香取神宮・水郷さはらの町並み・道の駅 保田小学校・鋸山(のこぎりやま)日本寺(地獄のぞき)・海ほたる

2022-06-03 19:21:27 | いわて自走車中泊遠征旅
 2022年4月24日(日) 天気 晴れ
岩手県最後の観光は
    
「宮沢賢治童話村」
岩手県花巻市高松26-19

稗貫郡川口村(現・花巻市)出身の宮沢賢治の童話をテーマに夢のある世界を体感できる施設です。



駐車場は無料で広く開放されています。
駐車場の端には「初代銀河トレイン」


宮沢賢治童話村の入口にあたるのが銀河ステーション。


入り口を入ると右側には「妖精の小径」が続いています。
私たちは真正面にある「賢治の学校」へ。
「賢治の学校」    
入場料金 大人1人=350円


入ってすぐのところにある著名人の色紙。


「ファンタジックホール」




さらに「宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界」
「天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界」


「大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界」
「水の部屋-うつろう青い魔力の世界」という5つの部屋に分かれ、賢治の童話の不思議世界が広がっています。


6棟のログハウスの展示施設「賢治の教室」(入館無料)では、


植物、動物、星、鳥、石について楽しく学ぶことが可能。


「賢治の学校」に入らなければすべて無料です。
家族で1日中遊べる素晴らしい施設になっています。


さて楽しかった岩手県ともお別れです。
明日は茨城県にある「国営ひたち海浜公園」へ満開の『ネモフィラ』を観に行く予定です。
朝一番で並ばないと入場まで何時間もかかるらしいので一番近くにある『道の駅 ひたちお魚センター』まで移動します。

///////////////////////////////////////////////

「宮沢賢治童話村」をAM10時出発!!

高速に乗って午後4時50分茨城県『道の駅 ひたちお魚センター』に到着!
ここで車中泊できるように準備をして海鮮処『濱膳』へ!


海鮮 桶ちらし
桶に新鮮な10種類のネタが入って2310円!
本当に美味しかったです。
「ごちそうさまでした」


//////////////////////////////////////////////

    
4月25日 (月) AM7時の気温 13℃

かなり暖かい朝です。
今日の観光は『ネモフィラ』

道の駅から約30分の所にある
  『国営ひたち海浜公園」 (茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4 )へ!
この日はいつもより1時間早いAM8時半に駐車場が開門。
AM9時に入場できます。
7時半に道の駅を出発し、8時に到着した時にはすでに100台を越す車が駐車場の開門を待っていました。
さすがネモフィラ人気は凄い!


海浜公園の駐車場料金 普通車:520円
現金(左側)とカード(右側)に分かれています。
車の流れを観ると現金側の方が早いようです。
(ここでカードから現金にチェンジして左側へと車を走らせます)
駐車場から歩きます。
目指すのは「翼のゲート(西口)」


「翼のゲート(西口)」に到着です。


入園料金 大人(高校生以上)=450円
シルバー(65歳以上)=210円


入園したからといってすぐそばに『ネモフィラ』は観えません(笑)
歩きます。


さらに歩きます。
あまりに天気が良くて汗が出てきます。



まだまだ歩きます。
   
「どんだけ~!!」



やれやれ、やっと到着したようです(笑)
「みはらしの里」


ネモフィラと空の「青」と菜の花の「黄色」とニータン!


このコントラスト。
これってまんまトリニータじゃん(笑)


ここが「KUTIE一度は見たい世界の絶景」に選ばれたお花畑です。


見渡す限り青の世界。
ネモフィラ 530万本!!


青、青、青・・


この人の多さにはビックリします(笑)
この日は平日の月曜日(笑)

ネモフィラの見頃は4月中旬から5月初旬のわずかの間。
混雑するのも仕方がないかもしれませんね(笑)



それにしてもこの『ネモフィラ』の可愛さを写真に撮るのは至難の業です。
試行錯誤でカメラに収めていきます。



青の中に赤い花がポツリ。


こちらは押し寄せてくる『ネモフィラ』をイメージ(笑)


最後は2人で撮ってこの日の観光は終わりです。
気温は34℃。
「八幡平 雪の回廊」が0℃だったからわずか2日で気温差が34℃(笑)
体がついていけません(笑)


/////////////////////////////////////////////////////
    
4月26日 (火)天気 雨のち曇り  気温19℃

朝から日差しが眩しく岩手との温度差を感じます。

AM 8時10分   「香取神宮」千葉県香取市香取1697-1 に到着。
明日は第12節栃木戦。
関東屈指のパワースポット「香取神宮」で必勝祈願です。



ここ香取神宮は下総国(千葉県北部)の一宮で、全国約400社の香取神社の総本社。



茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて“東国三社”と呼ばれています。
「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、勝運などにご利益があると言われています。


本殿から少し離れたところにあるのが「要石(かなめいし)」


香取神宮  要石
「念いかなう かなめいし 「石」は「意思」に通じます」と書かれています。


香取神宮の「要石」です。
地震を起こすと考えられた大ナマズを刺すために、地中深くまで埋められている大きな石の一部が地上に現れていると伝えられています。


ここ香取に1人で住んでいる義理の姉に会いに行くかどうかでずいぶん悩みました。
コロナ渦の中、各地を旅している私たちが会いに行って、もしコロナになったら・・・悔やんでも悔やみきれません
嫁と2人で話して遠慮しておこうということになりました。

生涯でただの一度も喧嘩をしたことがなかった天国の兄とお別れをして・・・
移動です。

////////////////////////////////////////////////

AM 10時過ぎ
「水郷さはらの町並み」(千葉県香取市佐原)に到着!


水郷さはらの町並みを散策しました。


伊能忠敬旧宅前にある、小野川にかかる橋が通称「ジャージャー橋」

もとは江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋。
300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てることから、「ジャージャー橋」の通称で親しまれています。

「残したい日本の音風景100選」


「小江戸さはら舟めぐり」


川下りの船を見ていつもだったら「乗りたい」という嫁がこの日は乗りたがりません。


数日前に起こった北海道の観光船の事故(4月23日)が影響しているのでしょう。
遺族の方々の心情を考えると胸が張り裂けそうになります。

「お亡くなりになりました皆様のご冥福をお祈りいたします」


////////////////////////////////////////////////////

12時 30分 移動のため出発!!
 
15時40分  「道の駅 保田小学校」(千葉県安房郡鋸南町保田724) 到着!


廃校になった小学校の校舎を利用した道の駅。


廃校を利用していますが作りはとても明るくて外には食事ができるベンチも用意されていました。
小学校の二階各教室に宿泊できお風呂もあります。

ドライブの途中に寄って汗を流すには、もってこいです。


「番傘アートづくり体験」もありました。


売店は、一般的な道の駅よりやや小規模です。


廊下には平均台があったり


机があったりと・・・
昔昔のその昔を懐かしく思い出しました(笑)


夜のライトアップも綺麗でした。



/////////////////////////////////////////////////

4月27日(水)気温 23℃
いよいよこの遠征旅も最後の観光となりました。
あいにく天気は雨。
晴れた日以外は避けていた山の観光ですがこの日が最後の観光なので決行です。


            
「鋸山(のこぎりやま)日本寺」(地獄のぞき)

AM 8時に入山。


拝観時間は 8時~17時


拝観料 大人 700円


首にトリニータのタオマフを巻き、背中にカメラ、右手にはスマホを握って意気揚々と第1歩を踏み出しました。
この時はこれが地獄の第1歩だとは思いもしませんでした(笑)


小学生もたくさん見学に来ていますし、まぁたいしてきつくはないだろう・・・な~んてね、甘かった(笑)
奥に見えるのは日本一の大仏(磨崖仏)様。
高さは約31m,10階建てのマンションに相当する高さになります。



さぁ、ここから急な階段です。
「きつくなったら引き返したら良いよ」
の嫁の声を信じて突き進みます(笑)


最初は写真を撮っている余裕がありました(笑)


ここまでは写真も残っています。
しかし、残念ながらここから頂上まで写真は1枚も無いんです(笑)
登ること1時間30分。
雨が止んで蒸し暑さの中、普段何もしていない一般ピープルの2人(笑)
もう息も絶え絶えです。
登っては休み、休んでは登る(笑)


小学生の子供たちに追い抜かれながら、それでも追い抜いていくときにかけてくれた「こんにちは」の声に励まされながら
到着しました。

一緒に上がってきた方(おじいさん)が
『ここがテレビで見る地獄のぞきですよ」と。



どうやらここが頂上のようです(笑)
知りませんでした(笑)
(知らずに登ってきた私たちに少しあきれた様子でした(笑))



息を整え、その「地獄のぞき」へと向かう嫁。
「え? ヒロボーは行かんの?」

自慢ではありませんが私は「高所恐怖症」
まったく行く気はなかったのですが・・


漢のプライド(かなり安っぽい)が背中を押します(笑)



「こんなものどこが怖いんじゃ」とスキップしながら先端まで!!


足は震えています・・(笑)
(まったく男って奴は・・・(笑))



これがどんな場所かというと。
嫁が両手を上げている写真の真ん中の上の「ここ」


「タオマフを両手に持っている」のが私です。
霧で良く見えませんが(笑)


これが晴れた時の「地獄のぞき」
(画像はweb(フリー)より)
まさに地獄をのぞくような角度です(笑)
今思い出しても腰が「スー!」と砕け落ちそうになります(笑)



こちらは嫁。
(いざとなれば根性はたぶん私の10倍以上(笑))



これは「百尺観音」
約30mもあるご本尊です。
航海・航空・陸上交通の安全を守っています。


ちなもにこの日のロープウェイは霧で休みでした。



帰りの道は「千五百羅漢道」と呼ばれるでこぼこで滑りやすく狭い道です。


往復約3時間。
普段怠けている体にはかなりハードな道のりでした。
案の定、翌日は筋肉痛でした(笑)



14時 海ほたるPAに向けて移動です。
走ること1時間。
15時 「海ほたるPA」到着!!
遠征最後の車中泊です。


東京湾アクアラインは東京湾を横断する全長約15kmの一般有料道路。



全体の2/3(川崎側)が海底トンネル、1/3(木更津側)が橋梁で構成。


海ほたるはトンネルと橋梁の接合部に位置します。


レストランやフードコートはもちろん無料の足湯や


映像シアター(無料)もあります。


車の中で第12節栃木戦の応援です。
結果は「0-0」のドローでした。
翌日からGWが明けるまでの1週間、大阪に住んでいる子供夫婦の家にお邪魔しました。


4月12日に自宅を出発し帰宅するまでの27日間。
沢山の方々とのふれあいがありました。

4月13日、G大阪とのルヴァンカップ。
この試合では大分で指揮をしていたアグレッシブな片さんを観ることができましたし


下さんと片さんの2ショットも観れました。


また、会いたいと思っていた元気な仲間とも会うことができました。



さらに4月16日のいわてグルージャ盛岡戦では前日の下見に行った私たちに


明るく話しかけていただいたスタッフさんが写真を撮ってくれたり



会いたかった仲間の皆さんとも会うことができましたし


試合後にはこの試合のスタジアムDJを務めた高野真一郎氏がゴール裏にご挨拶に来てくれました。
(長年アウェーに行っていますが初めてです)
ありがとうございました。


4月12~5月8日「27日間」
走行距離「4635.3km」
総費用(ガソリン、高速、食費・・諸々含む)約27万円


現地の様々な情報を教えていただいた皆さん
声をかけていただいた皆さん
お気遣いをいただいた皆さん
一緒に写真を撮っていただいた皆さん
いわて遠征旅でお会いしたすべての皆さんに感謝します。
         
「本当にありがとうございました」


いわて自走車中泊遠征旅  (完結) です。


幸せの鐘





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第18節(ホーム)秋田戦 1-1 イノケンJ初ゴールおめでとう!圧倒的7ニータン!

2022-05-26 18:42:20 | 大分トリニータ
『ヒロボーさんは勝てない時、奥さんに当たったりしないの?』

冗談混じりでたまにそんなことを聞かれます。
いやいや、感情は人一倍激しいですし負けず嫌いです(笑)

当然ですが負けると悔しいし夜中に思い出して寝れない時があります。
ただホームでは悔しくても理性が感情をしっかりと押さえています(笑)
しかし自宅は違います(笑)
DAZNを見てて負けるともうその日は嫁とサッカーの話をしません(笑)
どこが勝ったとか負けたとか他のチームの結果も見ません。
2階の自分の部屋に閉じこもりひたすら音楽を聴くか映画を観ます。
(こう書くと拗ねてる子供のようですが・・(笑))

そして少し感情が落ち着いてから酒を飲みます!
(ここからは大人の世界(笑))

ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒、ワインととりあえず各種置いています(笑)

その日の気分であれこれチャンポン酒になり気がつくと朝の光で目が覚めて…と「後悔先に立たず」状態に(笑)
しかし2日酔いは結婚してただの一度もなく、人から聞く2日酔いの苦しさをいまだに知らない私です(笑)

/////////////////////////////////////////////////

というような話は取り敢えず棚の奥深くに置いといて!
 「圧倒的7ニータン」
なんとこの日ミッドウィークの試合にも関わらず圧倒的ニータンが「7ニータン」



この日最初に会ったニータンは「にぃこちゃん」
今回ドームはお初ということで嫁とSNSでやりとりしてゴール裏にやってきました。

「にぃこちゃん、これからもよろしく!」
 by お-ちゃん


続いてやってきたのはカメと勝ち点3で「亀三くん」(左側)

「亀三くん、これからもよろしく!」
 by お-ちゃん


実はこの「亀三くん」の背中には選手のサインがあるんです。
誰でしょう?


トリニータの背番号「7」といえば?
そうですレイチェルです。
聞くと、レイチェルが「亀三くん」の会社にご挨拶に来た時にサインをしていただいたそうです。
良かったね 亀三くん!



続いてハッピと「祭」の文字がかっこいい「おニータン」
この3人だけでも圧倒されます。
実は「おニータン」がロンドンに帰るのでこの日が最後となりました。

「おニータン 友達になってくれてありがとう、また日本に帰ってきたら遊んでね」 
 by おーちゃん




続いて左から2番目の「あーちゃん」
同じく左から3番目の「まーちゃん」が到着しここで「6ニータン」が勢ぞろい。


そして圧倒的ニータンが今季初 「7ニータン」勢ぞろいしました。

フォロワーさんが「ドラゴンボール」(7個のボール)に例えてくれて「オオ!」って思ったのですが、実は私が考えたのは「7人の侍」(笑)
時代の違いを感じます(笑)
名前は左から「にぃこちゃん」「あーちゃん」「まーちゃん」「くーちゃん」「亀三くん」「おーちゃん」「おニータン」です。


ニータンの保護者の方々。


こちらはいつもの仲間の皆さんです。
(写真を撮っていただいたフォロワーさん、ありがとうございました)


こちらは「城島高原パーク」の後藤社長。
圧倒的7ニータンをバックに。
ご挨拶いただきありがとうございました。


秋田サポの皆さんです。
大分までありがとうございました。


さて今日の相手、秋田の戦術はロングボールからの得点。
怖いのはどんな形でもゴールを狙いシュートを打ってくる。
それとなんと言っても諦めない粘り強さ。



直近の4試合は3勝1分け。



琉球、横浜FC、千葉と3連勝し前節の東京v戦では0-3の劣勢から脅威の粘りを見せ、3点を返し同点とし勝ち点1をもぎ取っている。


これだけ結果が出ていればおそらく自分達のスタイルで戦うことに自信を持っていることだろう。


かたや大分の直近4試合は2敗2分けと千葉に勝って以来勝利がない。
残念ながら今のチームの勢いは秋田のほうにある。
これを跳ね返すのは強いメンタルで闘うしかない。


この日はサムエルが初のスタメン。
当然そのサムエルを中心にゴールを狙うのかと思っていたが肝心のサムエルまでボールがいかない。


そんな胃に穴が開きそうな時間だけが過ぎていく中、秋田からあわやゴールかという強烈なミドルシュートを打たれる。


大分も反撃はしたもののなんとなくゆっくりした揉み合いの時間が過ぎていく。


このままスコアレスで前半が終わるかと思っていたが・・・


前半44分
『イノケン』がセットプレーからの流れでゴール右に決めた。


前半の終わりに先制点を上げ、最高の雰囲気で折り返した。


                        
「井上 健太 選手 Jリーグ初ゴール おめでとうございます!」 




後半の最初。
ここでなんとしても追加点を取らなければいけなかった。
1点で甘んじてはいけなかった。



しかし、前半同様まったりした展開の中、大分に決定機はあるものの決め切れない。
1点リードのまま時間が過ぎる。
そして70分、秋田にワンチャンスを決められ「1-1」の同点。

これが怖かった。
2点目を取らなければこれがある。
油断なのか?
勝てない故の自信の無さなのか?


ただ同点にされてからの大分の攻撃は凄かった。
残り20分間はドームが盛り上がった。


手拍子が一段と大きくなる。


ドームが一体になる。


『ここで決めれば今日のヒーローだ』


『行け!』という声と『アー』という声が交互に聞こえてくる。


歓声とため息の中、長い笛が試合終了を告げた。


終わった。


ボール支配率72%と圧倒的にピッチを支配しながら追加点を奪えずワンチャンスで相手に決められ勝ち点2を失った。


今季何度も見せられた展開だ。


2年前、大分はJ1、秋田はJ3だった。


もしかしたらその時のカテゴリーの違いから「秋田には勝てる」そんな油断とか思い上がりが私の中にあったのかもしれない。


5月に入って勝利がない。
5試合で0勝3分2敗。
5月の勝ち点3。

悔しいがこれが今の大分の現状。


このままで良いとは思わない。
2015年にJ3に降格した、あの時の地獄をもう味わいたくない。
今、自分にできることがあればそれを精一杯したい。


選手が自信を無くしかけているのであれば背中を押してあげたい。
スタジアムに行き拍手や手拍子で声援を送りたい。

アウェーに行ける時はできるだけ行きホームと同じ雰囲気にしたい。


何も変わらないかもしれない。
私だけの自己満足かもしれない。


それでも次こそ勝つと信じている。

声は出せなくても皆んなで『大分よりの使者』を歌いたい。


やっぱりトリニータが好きだから。
気持ちよく選手にサッカーをしてもらいたいから。


次の群馬戦!
5月最後の試合。
この月を未勝利で終わりたくない。


勝とう!
なんとしても勝って5月を締めくくろう!


ここからがサポーターも選手も踏ん張りどころ!


    
頑張ろう! 大分トリニータ!!


顔を上げて!
切り替えて!
前を向こう!
            
頑張ろう! 大分サポーター!!



今節も声をかけていただいた皆さん
席までご挨拶いただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん
圧倒的ニータンの保護者の皆さん

ありがとうございました。
















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-5-21 第17節(アウェー)岡山戦 0-1 青く燃えたゴール裏!

2022-05-23 16:21:53 | 大分トリニータ
『吉坂ゴールキーパーコーチ』の少し照れの入った満面の笑顔。

この『吉さん』の笑顔から今日は始まります。



「吉さんの断幕」をTwitterで拝見し、その素晴らしさに感動し、是非写真に撮らせてほしいとお願いしていました。



もうすぐ吉坂コーチとGKが出て来る時間です。
確認すると『いつ断幕を出して良いかタイミングが分からない』と言われたので、最前列にいる仲間の皆さんにお願いをしたところ快く了承してくれました。
(協力していたいただいた皆さんありがとうございました)



写真を撮らせていただくときにサポ側に向けて広げたところ、近くで見ていたサポーターから拍手が起きました。


お待たせしました!!
ご覧ください。
『吉坂ゴールキーパーコーチ』の顔入り断幕です!
吉坂コーチの誕生日が5月15日。
この岡山戦に間に合わせようと睡眠時間を削ってまで仕上げた断幕です。

トリニータ愛に溢れています。
コーチの顔入り断幕。
私自身長いサポ歴の中で初めて見ました。

(写真撮影にご協力いただいた皆さんありがとうございました)


吉さんの嬉しそうな顔。
もうこの笑顔を見れただけで最高でした。
推しさん(製作者)本当に良かったねぇ。

(『トリテン』でも記事がアップされていますので皆さんぜひご覧になってください)


///////////////////////////////////////////////

もう1枚。
今度はゲーフラです。
「ブログに載せたレイチェルの写真を使わせてほしい」とDMをいただきました。
数日後「できました」と再びDMが来たのがこのゲーフラでした。

レイチェルとパンダ?

不思議な組み合わせですが私の中ではこのサポさん一択(笑)
ピンッときました!!


作ったのはTさん(女性)のTwitterのつぶやきからだそうで…途中までサプライズ的な?
Tさんはゲーフラデビューだそうです。


推しさんが作った作品(ゲーフラ)が勢ぞろい(ほんの一部)
ゴールのゲーフラは嫁の作品(笑)


///////////////////////////////////////////////

さてこの日のキックオフは18時。
それまで時間があるので私たちは観光へ。
    
「鷲羽山展望台」


瀬戸内海に浮かぶ瀬戸大橋。
この碑は児島の俳人、難波天童によって読まれたものです。
                                   
「島一つ 土産に欲しい 鷲羽山」




大きな岩の上で「日干し」に・・・おっと(笑)
大の字になっているのはトリニータのユニを着ている嫁です(笑)



鷲羽山の頂上は360°見渡せる大パノラマ。


私たちが登った1時間後。
息子から送られてきたのは嫁とまったく同じところに立つ孫の姿。
予定を一切伝えていなかったのに同じ場所に行くとは!
これがDNAなのか(笑)


 
「児島ジーンズストリート」
へ移動。


写真の右にある小さな建物がトイレ。
おしゃれ~!


午後3時。
駐車場に車を止め。
歩くこと10分。
「シティライトスタジアム」に到着。


圧倒的ニータンと保護者の皆さん(笑)
右が「まーちゃん」
左がうちの子「おーちゃん」


今日は「圧倒的ニータン」はスタジアムの中に持って入れません。
岡山在住のフォロワーさんが岡山公式に確認してくれました。
(ありがとうございました)


ただ大阪から来る孫たちと「おーちゃん」と一緒に写真を撮りたいので連れてきました(笑)
(写真を撮ってくれたサポさんありがとうございました)

  
「Tさんたちと」

私自身、なかなか写真を撮られることが少ないので良い記念になりました。

    
「Yさんご家族」

うわぁ、会いたかったよ~!!
みんな会うたびに大きくなって・・


5人とも背番号が違う(笑)
推しが違うのかな?



もしかして今日のスタメンと背番号が被るかも…と確認(笑)
5人中3人はピッタリでした。


この日の大分ゴール裏


解放されたのが「1,100席」
前売りが「550席」


当日が100~200席と予想。
実際は分かりませんがおそらく「7~800席」?



「青の小旗」が配られ孫たちも大きく振ってくれました。




2歳の孫も手拍子で参戦。



5歳の孫は立っての応援です。
(とはいえ途中で遊びだしましたが(笑))


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ノムのでんぐり返しのルーティーンも見れて


さぁ試合開始!
終始攻めたのは大分。
ボールを支配し、敵陣までボールを運びクロスを上げ相手ゴールを脅かす。
大分のシュート数「13」
枠内シュート数「6」
ボール支配率「66%」




それでも勝ったのは岡山。
90分間攻めてもゴールを決めなければ勝てない。
体を張ってゴールマウスを死守した岡山の気迫が勝った。

負けたことが信じられなかった。




ケイタ が負傷交代しプランが狂った事もあるかも知れないがそれはそれ!


何度もあったチャンスに決めておけば


最後のゴール云々も笑って済んだことかも知れなかった。


頑張っているのにそれが結果として報われない。


掴みかけると指の間からスルリと逃げていく。


今季の大分を象徴するようで悔しい。


『J2になったらいっぱい勝つと思っていた』
誰かが言っていた。


圧倒的な力の差があるのならともかく、レベルの上がった今のJ2で一つ勝つことは容易では無い。
ここなら間違いなく勝つ、などという相手は一つもない。


群雄割拠のJ2!
それぞれが天下を狙うだけの戦力を持っているカテゴリー。
それがJ2なのだ。


とはいえ勝てない要因はある。


一つは怪我人が多く、選手の人数が限られている中で日程があまりにタイトな事。
その為に戦術の落とし込みができなかったり、選手の疲労が抜けなかったりしている事。


そういえば『ブラック企業』と揶揄されたこともあったなぁ。
ずっと出続けている選手には申し訳ない気持ちで一杯になる。


でもその中で生き残り、さらに上を目指さなければいけない。


今季はもう昇格は無理なのか?
熊本、岡山の連敗は致命的なのか?
今一度、順位表を眺めてみた。


17節が終わった時点で大分が15位の勝ち点「21」
プレーオフ圏内の6位の山形の勝ち点が「24」


あれあれ?
ちょっと待てよ。
勝ち点差「3」ってことは1勝すれば追いつけるってことか?
(実際にはそんな単純ではないが)


現在17位の金沢から6位の山形まで12チームが勝ち点「3」の中にひしめいている。


折り返しの21節まで残り4試合。


幸いにも大分より順位が上のチームばかりが対戦相手だ。


冷静になって数字を見てみると手の届かない場所にいるわけではない。


折り返しまでの4試合。
ここで勝つかどうかが今季を決めてしまうかもしれない重要な試合になってくる。
まずは連敗を止める!
そのためにも好調秋田に勝つ。



北斗が去りかけては振り向きG裏に向かって何度も頭を下げた。


もういいよ、北斗。



頭を下げないでくれ。
辛いよ。


北斗! 次の秋田戦 絶対に勝とうな!!


////////////////////////////////////////////////

最後に!!
    
「感謝」
岡山FCさん・岡山サポさんへ


スタジアムの正面で圧倒的ニータンと写真を撮っているときに、「スタジアムの中に持って入れなくてすいません」とスタッフさんに謝罪されました。
さらに開門の時も「ニータンをお預かりします」と声をかけられ「すいませんでした」とここでも謝罪。
もう何年も前、このスタジアムで嫁が倒れた時(多分熱中症?)も涼しいところに誘導してくれ、椅子を持ってきてくれ、さらに体を冷やすために氷水を持ってきてくれました。
「大丈夫ですか?」と何度も声をかけていただいたあの時の優しさは忘れません。

また正面で「おーちゃん」の写真を撮っているとき。
岡山サポさんご夫婦が嫁に話しかけてくださりお土産にと「キビ団子」をいただきました。
(ご夫婦様、ブログからですがありがとうございました)


さらに2016年に岡山から移籍してきた千明聖典元トリニータ選手(現在相模原のアンバサダーとU13のアシスタント)のご縁で知り合った岡山在住の千明サポさんが私たち夫婦を探して席まで会いに来てくれました。
あれから6年。
私たちを忘れずに会いに来てくれたことに感動しました。


さらにさらに試合が終わって駐車場の場所が分からなくて困っていた私たちに岡山サポさんが親切に話しかけてくれ、駐車場の近くまでご一緒していただきました。

トリニータが取り持つ様々なご縁。
岡山FCさん、岡山サポさん感謝です。
「ありがとうございました」

/////////////////////////////////////////////////

もう一度、最後にこの1枚!!

GKコーチの誕生日。
岡山戦に間に合わせるぞ。
睡眠時間を削って作った珠玉の1枚。

これがトリサポなんだよ!!


     
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分サポーター!!


この日ご挨拶いただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん
Cスタでご一緒した皆さん
お世話になりました。
ありがとうございました。









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-4-22.23 いわて自走車中泊遠征旅(その5)石割桜・桜山神社・盛岡城跡・小岩井農場・八幡平雪の回廊・水芭蕉

2022-05-20 07:19:41 | いわて自走車中泊遠征旅
4月22日 この日の天気は 雨 気温は16℃

こんな雨の日は観光には向いていません。
では何をするのか?
何はなくともまず温泉。
それとコインランドリーです(笑)


AM6時 温泉「白樺の湯」へ出発!

6時40分 「白樺の湯」 到着!


名前のとおり白樺に囲まれた温泉です。


朝風呂なので安いですよ、とフロントのお兄さん。
2人=480円
え?
1人=240円?
白樺をふんだんに使ったお風呂でシャンプーリンス、ドライヤーからマッサージチェアー(10分 100円)が使えて240円はおそらく過去最低の値段。
値段は安いけど設備は最高という旅人には嬉しい施設です。


雨に濡れて少し冷たくなった体にはこの暖かさが嬉しい。
さぁ、元気を出して出発!

AM8時出発!
盛岡「 石割り桜」を目指します。

ここから約2時間、安全運転で!
AM10時 「 石割り桜」到着!



岩手県盛岡市にある一本桜。


巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹高11.0m、樹齢360年を越える桜です。

少しだけ残っていた桜。
散った桜が岩に落ちて岩の色を薄ピンクに染めているのも風情がある。


///////////////////////////////////////////////

ここから車で10分。

AN10時30分 「桜山神社」 到着。


しだれ桜が満開です。


旅の無事故とトリニータの勝利を祈願しました。


そしてすぐ隣にある「盛岡城跡」へ。


ここでも満開の桜が出迎えてくれました。



AM11時 元祖ジャジャ麺で知られている「白龍」へ !
白龍 本店
[住所]岩手県盛岡市内丸5-15
[営業時間]【平日】9時~21時【日曜日】11時30分~19時


盛岡じゃじゃ麺発祥の名店です。


秘伝の味噌ともちもちとした食感の平打ち麺がでてきました。
「ジャジャ麺」です。


思ったよりミソが濃くありません。
卓上にある酢、ラー油、にんにくなどを少量ずつ加えます。

最後に割った卵をかき混ぜたら、「ちいたんたん」とオーダーすると、じゃじゃ麺のゆで汁を加え、ねぎと味噌を入れて戻してくれます。
一度で2度おいしい、ジャジャ麺の食べ方です。

「ごちそうさまでした!」


次は 小岩井農場の一本桜へと移動!
  
12時40間  「小岩井農場・一本桜」 到着。


桜はまだまだつぼみ。
桜のバックにある岩手山も雲に隠れて見えませんでした。


しばらく待ったがダメ。
「あ~あ、残念。明日もう一回来たいなぁ!」と嫁。

もう一度来る予定でしたが、時間の関係で断念しました。



ここからコインランドリーを探し、しばし休憩タイムに入ります。


17時20分 「盛岡冷麺・ぴょんぴょん舎」到着!


コシが強くて独特の歯ざわりです。
昼はジャジャ麺、夜は盛岡冷麺。
後は「わんこそば」を食べると「盛岡三大麺」を制覇となります(笑)



明日(4月23日)は「八幡平アスピテライン雪の回廊」に行く予定です。
一番近いであろう「道の駅  雫石あねっこ」に車中泊です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2022年4月23日 土曜日 天気雨
AM7時 「道の駅 雫石あねっこ」を出発!

今日の目的地は4月15日に開通したばかりの雪の回廊です。
朝は8時半から夕方5時まで通行可。
全長約27kmの長さの雪の回廊が見どころ。
まずはナビを「松尾八幡平ビジターセンター」にセット。
ここで情報を仕入れることにします。

AM9時 「松尾八幡平ビジターセンター」に到着!


とビジターセンターのスタッフさんの情報によると
『今年は例年になく雪の壁が高いですよ。昨年の4月は何度も通行止めになっています、今日は行けるだけ良いですよ。』とのこと。

これはラッキー!


天気をもう一度確認します。
予報では「朝は曇り、13時から晴れ」となっています。
ナビを「八幡平山頂レストハウス」にセットして出発!!

「大沼」を通り過ぎ


「御在所」で休憩。



旅の無事故を「赤沼神社」にお願いして上へと車を走らせます。


ここまでは車も少なくスイスイとやってきました。


両側に積雪が見え始めた時からだんだんガスが濃くなってきました。
これがその時の状況です。(嫁が撮影)


どうしたことか前の車も後ろの車も前照灯をつけていません。
さらにガスが濃くなり前が全く見えません、といって停車するところもありません。
とにかくゆっくりと進むしか方法はないようです。
そのうち前の車もいつしかいなくなり緊張は増すばかり。


なんとかかんとか10時過ぎ「八幡平山頂レストハウス」に到着。
周りはガスで何も見えません。
それでも衝突だけは免れてほっとしているところに今度は強風です。



気温は0℃。
風が強いので体感的には震えがくるほどの寒さです。

車が大きく傾きます。
『このまま車が倒れるんじゃないの?』
と嫁が震えるのでレストハウスに一時避難です。

レストハウスから観た外の様子。
雨風が強くまるで台風のようです。


中に入ると大きな電気ストーブがありました。
これは生き返ります。



天気予報の13時から晴れる!を信じて待ちます。


30分もすると風が収まったので外に出て嫁と「雪合戦」(笑)


手ごろな雪がないのでこれでお互い投げ合おうと提案しましたが即座に却下(笑)
さすがに指がジンジンしましたが後の祭り。
これが本当の「年寄りの冷や水」いや「冷や雪」か(笑)


到着した時はガスでもやっていましたが、天気予報どうり午後からガスも無くなり、


遠くの山々がクッキリハッキリと現れました。




目の前にはスキーをする人やスノボーを楽しむ人の姿も。


『八幡平アスピテライン雪の回廊』


温度は0℃。
風は冷たく指先がかじかむものの、雪の壁の高さに(一番高いところは10mを超す)に圧倒されます。


金沢戦で行った。
黒部立山アルペンルート 雪の大谷を思い出します。





さすがのニータンも寒そうです(笑)


すっかり晴れてスキーでもやりたい気分です。


ちなみに鏡沼(ドラゴンアイ)は5月に入ってから見れるそうです。


そこからしばらく遊びましたが





ビジターセンターのお姉さんが教えてくれた『八幡平樹海ライン』を通って「水芭蕉の群生地」を探します。
しばらく雪の壁の道を下ると『水芭蕉の群生』の標識がありました。


オオ!
嫁が観たいと言っていた水芭蕉!


白い花が愛らしい。


偶然一緒になったおじさんが『この花は氷の溶ける今頃が一番綺麗なんだよなぁ』と教えてくれました。


たしかに!









移動します。
両側を雪に囲まれゆっくりと降りていきます。

//////////////////////////////////////


「盛岡三大麺」の一つ、「わんこそばの東家本店」に17時 到着!


わんこそばの食べ放題は3150円。
さすがに食べ放題は無理。


嫁に食べ放題を勧めたけれど『だったら私も普通ので良い』
ということで「わんこそば」を諦めました(笑)
次回こそ・・いや無理かも(笑)


「いわて自走車中泊遠征旅」 第5話 終わりです。

「いわて自走車中泊遠征旅」 完結 に続きます。















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする