「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

京都や滋賀の放射能回避で行動するお母さん達が、嘉田由紀子知事に出馬要請。本日は名古屋お話会、残1席。 

2014-05-03 02:51:15 | 福島第一原発と放射能

メルマガ最新号は昨日夜に配信済み。

【嘉田知事の滋賀県知事選挙に出馬阻止のため、背後で蠢く者たちについて】
【新聞記者や女性文化人がマンガを集中攻撃の異様展開、「美味しんぼ」騒動がクリアにした事】

今からでも、読みたいあなたは⇒http://www.hoshanobogyo.com/

=====================================================


下記の要請がきのう行われました。滋賀県庁に京都や滋賀のお母さん達が急遽要請に行ったそうです。

「放射能防御プロジェクト」「放射能防御プロジェクト近畿」でも下記の要請に賛同いたしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


嘉田 由紀子 樣


知事選出馬へのお願い

私たちは京都市内において子どもたちの給食の安全性を求めて活動を続けているグループです。メンバーは子育て真っ最中のおかあちゃんたちばかり、地元民と原発避難移住してきた面々とが手を携えて、子どもたちが安心して暮らせる環境づくりに取り組んでいます。
東京電力福島第一原子力発電所の爆発事故は依然として収束にはほど遠く、今なお予断を許さない過酷な状況が続いています。にもかかわらず、鹿児島県川内原発の再稼働をはじめとする国内の原発再稼働の動きが進められています。また、トルコならびにアラブ首長国連邦(UAE)への原発輸出についても国会で承認がなされました。地元関西においては、関西電力が大飯原発は活断層調査に多くの時間がかかるとして、秋以降に高浜原発を再稼働させるという方針を出してきています。このように、国を挙げて原発再稼働の動きが活発になっているなかにおいて、滋賀県知事選挙は原発再稼働の賛否を問うものとして世の耳目を集め、今後の行く末を示すものとして大変重要な意味を持っているものです。
近畿の水瓶・琵琶湖を擁する滋賀県の首長を選ぶ選挙は、地元滋賀はもちろんのこと、われわれ京都府民も注視しています。ひとたび若狭の原発銀座で事故が起きれば、その影響を免れることはできないからです。
近畿一円に恩恵をもたらしている琵琶湖を守りつづけてほしい、今いちど改めて脱原発を主張できる知事こそが滋賀県知事にふさわしい、という思いを噛み締めています。つきましては、今回の滋賀県知事選挙には、ぜひとも嘉田知事に出馬していただき、改めて脱原発の方向を指し示していただきたいと熱望しています。嘉田知事以外にこの責務を担える候補はいないと確信しております。
京滋一体となって、未来ある滋賀県政を望んでおります。気持ちを同じくする京滋民の多くの声をここに届けさせていただきます。さまざまな困難はあるかと存じますが、どうぞ脱原発を貫徹するためにも知事選に出馬をしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
以上

2014年5月2日

「子どもの給食を考える会・京都」

===============================================

そしてこの要請文を携えて、下記のとおりに滋賀県庁で行ったそうです。

----------------------------------------------------------------------------------------

嘉田知事出馬要請にご賛同いただいたみなさま。

 

このたびは急な呼びかけにもかかわらず、お気持ちを寄せてくださって、本当にありがとうございました。おかげさまで、52日午前11時頃、個人賛同63名(京都府29、滋賀県28、大阪府5、奈良県1)、団体賛同6件のリストを付けた要望書を無事、滋賀県庁秘書課に届けて参りました。

 

嘉田知事は公務で不在、受け取ってくれたのは秘書課の高尾氏、若い男性でした。こちらは呼びかけ人以下、大津、高島、草津という地元から三名のみなさんが駆けつけてくださり、大変心強かったです。われわれ四人が秘書課に入っていくと、秘書全員が起立して出迎えてくれました。こちらから、今日は何の目的で伺ったかを簡単に説明、「京都からも滋賀知事選を注視しています。気持ちを届けに参りました」と要望書を手渡すと、「確かに受け取りました。嘉田に手渡します」とのことでした。

 

三人からも、それぞれからも一言ずつ「地元民の想い」を述べていただきました。

 

その足で、「対話の会・しがねっと」のお部屋を訪問、沢田享子(たかこ)県議と少しお話をしてきました。嘉田知事の進退についての意見交換です。出馬するか否かについては、7日(水)の13時に嘉田さん自身の口から公表されるそうです。

 

GW中、知事は滋賀のあちこちを回る予定です。滋賀県在住のご都合許す方々は、ぜひとも知事の出没するエリアに赴き、待ち伏せ歓待していただければ、と思います。スケジュールは滋賀県HP「ようこそ知事室へ」内「知事の日程」に情報がアップされています。現在4日までしか載っていませんが、追って更新されるようです。

 

 

また、知事にメッセージを届けることもできます。

 

〇知事への手紙(県政への意見)/滋賀県   http://www.pref.shiga.lg.jp/chiji/tegami.html

 

以上、簡単ですが御礼かたがたご報告まで。

=====================================================

 嘉田知事の直接の連絡先を知る人は直接に。手紙を書いてもよいかもしれません。
なお、郵送物ならば、送り先は滋賀県庁になると思います。
封書なら、表に「出馬要請」と赤い文字で書いておいたほうがよいと思います。
……………………………………………………………………………………………
〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号 滋賀県庁
      嘉田由紀子 知事宛
……………………………………………………………………………………………

直接知らなくてもご本人は、Facebookにいますから、フォローすればTLに書き込めるし、メッセージも送れます。上記のとおり、本人が全部読んでいます。皆さんの声が大切です。至急行動して下さい。

https://www.facebook.com/yukiko.kada.5

彼女が出れば、現職の強みもあり、勝てる可能性が今のところまだ高いです。

==================================================

本日5/3(土)名古屋でのお話会は残席が1席はございます。参加したい方は直接、早めにおいで下さい。

午後1時受付開始 午後1時20分開始 午後3時30分終了予定
開催場所 イーブルなごや 第7研修室 (名城線「東別院」下車徒歩3分)
名古屋市中区大井町7番25号

 

 

 

 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加