• 新着記事
  • 動画
  • ランキング
  • 特集
41401件の記事から

共同通信ニュース(NEWSmart)スタートガイド

仕事・学習
2012年07月03日

はじめに

共同通信ニュースは、共同通信のネットワークを活かした国内外のニュースなどのコンテンツを配信する携帯サイトです。

共同通信ニュースは携帯サイトのためパソコンからではコンテンツは見られません。上記はパソコン用の紹介サイトです。

サービス概要

携帯で情報を検索するのはなかなか面倒ですね。そこで、ニュースを素早く伝えてくれる携帯用のサイトが必要になります。共同通信ニュースはまさにこの用途に特化された携帯サイトです。
共同通信ニュースを運営するのは株式会社共同通信デジタル。新聞社にニュースを配信する共同通信社の子会社だけあって、速報性は随一。
共同通信ニュースが対象としているのは、docomo、au、SoftBankの大手キャリアから出ている携帯、スマートフォン。

スマートフォン端末からニュースマートの記事をみると、こんな感じで表示されます。

使い方

アクセス方法

共同通信ニュースの公式サイトにある「アクセス方法はこちら」をクリックすると、複数の方法が紹介されています。メールで携帯へURLを送信する方法がもっとも簡単でしょう。

携帯メールで受信する場合、ドメイン指定受信をする方法についても説明に詳しく書かれています。

各社の携帯の公式サイトメニューをたどっていくことも可能です。

一度開いたトップページは、ショートカットを作成しておくと次からのアクセスに便利です。

コンテンツを探す

自分の読みたい情報を探すにはトップメニューから「カテゴリ」をタップしましょう。

「主要」「ビジネス」「今日の占い」「連載・コラム」「エンタメ・カルチャー」「暮らし」「スポーツ」などの大カテゴリーの中に、それぞれ複数のコンテンツが用意されています。

コンテンツの購入

実際に購入してみましょう。
コンテンツを購入するには、トップページから「メニュー」→「ニュースショッピング」を選びます。

リストの中から購入したいコンテンツを選択します。共同通信ニュースは月額315円でニュースやコラムが読み放題のサービスです。

会員登録はdocomo IDやau ID、My SoftBank認証が使えます。各社のサービスを使い、電話料金と合わせて決済できるため、購入手続きはとてもスムーズです。

共同通信ニュース活用法

共同通信ニュース独自の機能を紹介していきましょう。

「マイニュース」で好みを判別

設定画面でキーワードや地域、業種などを登録しておくと、利用者の興味がありそうな記事をまとめた「マイニュース」ページを作ってくれるサービスです。

「マイニュース」を表示するには、トップ画面の「メニュー」から選択してください。

「レコメンドエンジン」で周辺情報もゲット

記事の画面下を見ていくと、「おすすめ」というリストがあります。共同通信ニュースに参加する全サイトの中から関連記事が紹介されているのです。読んだニュースに関わりが深いニュースを集めるのに便利ですね。

ニュース記事の下にある「おすすめ」の「もっと見る」を選択すると、関連性のある記事がリスト表示されます。

地域性や専門性の高いコンテンツを追加できる

「ニュースショッピング」では、地域別やスポーツ別、専門別で、さまざまなコンテンツが用意されています。例えば、沖縄在住の方なら、共同通信ニュースに加えて、地域性の高い「琉球新報」や「沖縄タイムス」を追加購入するとより個人に寄り添った情報端末となるでしょう。

追加コンテンツの料金は、コンテンツによって異なります。

共同通信ニュースはこんな時に便利

話題をつねにキープ

ニュースはネットで・・・そんな人が多いとおもいます。ニュースは速報性が重要!
そこで携帯やスマートフォンで自分の興味のあるニュースを素早くゲットしたり、保存するサービスは「話題の仕込み」という意味で、とても重要です。

隙間時間を利用する

携帯を眺める時間は、ふと立ち止まってとか、駅中とか、ビルの中に入った時にとか、用件が一区切りついた時など隙間時間が多いでしょう。
共同通信ニュースで提供しているコラムは大体一駅分の移動時間で読めるのでとても便利。
また、時間がない時でも“クリップ機能”を使えば、読むのは行き帰りの通勤時間にするなど、自分流の読み方ができるのも、共同通信ニュースならではの魅力です。

記事のタイトル下にある「クリップ」を選択しておくと、あとから「メニュー」の中にある「クリップ一覧」でリスト表示できます。

コラムも充実

共同通信ニュースには、事実を伝えるニュースだけでなく、さまざまなコラムや連載記事が掲載されています。
例えば、精神科医の香山リカさんの時評「てのひら診療室」や、人気作家浅見帆帆子さんの意識改革コラム「未来は自由!」など、楽しい読み物が満載です。
コラムの一覧はこちらから>>

おわりに

共同通信ニュースは、ニュースの集合体ともいえる携帯サイトです。一般的なニュースから、地元情報、コラムまで、さまざまな読み物が用意されています。とくに日本各地の地方新聞は、地域に密着した情報源として欠かせません。
携帯で時間をつぶすことが多いというあなた、ぜひ有効活用してみてください。

この記事について

この記事を評価してください
いいねボタン

注目の記事

  • 毎日作ろう!

    毎日作ろう!

    おにぎりや低カロリーなダイエット向けの弁当術[まとめ]

  • がん治療

    がん治療

    教えて!がんの再発・悪化、治療費

  • 必見!

    必見!

    思春期のにきび跡対策方法

  • 即日効果あり!

    即日効果あり!

    朝ちゃんと起きる方法

  • スピードが勝負

    スピードが勝負

    よその猫と急速に仲良くなれるテクニック

  • たったこれだけ!

    たったこれだけ!

    女性が超簡単に品良く見える仕草

blog comments powered by Disqus