県内ニュース

主要

  • Check

全国大会最上位に輝く 日本クラシック音楽コンクールピアノ部門

 第22回日本クラシック音楽コンクール全国大会のピアノ部門で安積黎明高3年の佐藤優さんが2位入賞に輝いた。同部門のグランプリ該当者がいなかったため、佐藤さんは最上位となった。
 大会は日本クラシック音楽協会の主催で5日から27日まで、東京都葛飾区の葛飾シンフォニーヒルズなどで開かれた。全国の中学生から一般まで合わせて約1万人が参加しており、予選を経た出場者が、本大会の6部門で演奏技術を競い合った。本県からは選抜された18人が5部門に出場した。佐藤さんはショパンの「エチュードop.10-2」とメンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」を演奏した。
 最上位となった佐藤さんは「初めての出場なので驚いている。運もあると思うが、音大受験に向けて一つの自信になった。夢に向かって今後も頑張りたい」とうれしそうに話している。
 3歳からピアノを始め、小学3年生から本格的な指導を受けてきた。今は複数の講師について音大を目指している。来年3月に東京都で開かれる入賞者披露演奏会に出演する予定だ。

 佐藤さんを除く県勢の主な入賞者は次の通り。
 ◇弦楽器▽4位=斎藤理沙(福島市)
 ◇木管楽器▽5位=影山航(郡山市)
 ◇ピアノ▽5位=角田貴子(福島市)

カテゴリー:主要

全国大会の最上位に輝き練習に励む佐藤さん
全国大会の最上位に輝き練習に励む佐藤さん

主要

>>一覧