財務・金融

財務・金融記事一覧

次の内閣
政策

「2016年度政府予算に反対を決定」次の内閣

民主党は26日夕、「次の内閣」会議を国会内で開催し、2016年度政府予算に反対し、組み替え(予算を撤回し編成替えを求める)動議を提出することを決定した。動議案はアベノミクスの…

財政健全化推進法案を衆院に提出
政策

「財政健全化推進法案」を民主・維新で衆院に提出

民主・維新両党は9日、「国及び地方公共団体の責任ある財政運営の確保を図るための財政の健全化の推進に関する法律案」(通称・財政健全化推進法案)を共同で衆議院に提出した。民主党の…

no image
ニュース

【談話】平成28年度予算案について

民主党政策調査会長 細野 豪志 本日、平成28年度予算案が閣議決定された。 安倍政権は10年間の実質成長率を平均2%程度にすると掲げてきた。現実には、政権発足後約3年間で…

no image
政策

【談話】平成27年度補正予算案について

民主党政策調査会長 細野 豪志 本日、平成27年度補正予算案が閣議決定された。 安倍総理の威勢の良い掛け声とは裏腹に、日本経済の2013年1-3月期から2015年7-9月…

no image
政策

【談話】AIIBについて

ネクスト財務大臣 前原誠司 中国が提唱したアジア投資インフラ投資銀行(AIIB)について、枠組みを定めた設立協定が6月29日に締結された。 AIIBについては、アジアのイ…

【代表談話】財政健全化の基本的な考え方
政策

【代表談話】財政健全化の基本的な考え方

岡田克也代表は30日夕、政府が「経済財政運営の基本方針(骨太の方針)」を閣議決定したことを受けて臨時の記者会見を開き、「財政健全化の基本的な考え方」と題する代表談話を発表した…

公会計法案提出
政策

公会計法案を参院に提出

民主党は2日昼、「国の財務書類等の作成及び財務情報の開示等に関する法律案」(公会計改革法案)を参院に再提出した。(写真は左から、参院事務総長に法案を手渡す尾立源幸議員と、大久…

法人税法の一部を改正する法律案を参院に提出
政策

法人税法の一部を改正する法律案を参院に提出

民主党は20日昼、維新、共産、生活、改革および無所属クラブと野党6会派共同で「法人税法の一部を改正する法律案」を参院に提出した。 同法案は法人税を改正し、国内に本店などの…

no image
政策

【談話】平成27年度予算案について

枝野幸男幹事長は14日、下記の「平成27年度予算案について」と題する談話を発表した。 民主党幹事長 枝野幸男 本日、平成27年度予算案が閣議決定された。 まず、指…

no image
政策

【談話】平成26年度補正予算案について

福山哲郎政策調査会長は9日、平成26年度(2014年度)補正予算案について下記の談話を発表した。 民主党政策調査会長 福山 哲郎 本日、経済対策に基づく平成26年度補正…

no image
政策

【談話】平成27年度税制改正大綱について

民主党税制調査会長 古川元久 本日、自民党・公明党の平成27年度税制改正大綱が決定された。 消費税増税の先送りは、実質賃金の低下、GDP成長率2期連続マイナスなど、アベノ…

公会計改革法案を参院に提出
政策

公会計改革法案を参院に提出

民主党は14日昼、「国の財務書類等の作成及び財務情報の開示等に関する法律案」(公会計改革法案)を参院に再提出した(写真は法案を参院事務総長に手渡す右から風間直樹、相原久美子、…

公会計改革法案を参院事務総長に手渡す尾立議員ら
政策

公会計改革法案を参院に提出

民主党は28日、「国の財務書類等の作成及び財務情報の開示等に関する法律案」(公会計改革法案)を参院に再提出した。 法案は、企業会計の慣行を参考にした国の財務書類等の作成…