外交・防衛

外交・防衛記事一覧

20160126NC
ニュース

安全保障関連の5議員立法を了承、「次の内閣」会議

民主党は26日夕、「次の内閣」会議を国会内で開催した。安倍政権が成立させた安保法制を廃止するための「平和安全法制整備法廃止法案」「国際平和支援法廃止法案」、民主と維新両党の安…

no image
ニュース

【代表談話】北朝鮮の水爆実験に厳重に抗議する

民主党代表 岡田克也 北朝鮮は本日、水爆実験を実施したと発表した。 我が国のみならず、アジアの平和、ひいては国際平和を脅かす暴挙であり、断じて容認できない。国連安保理決…

no image
ニュース

【談話】日韓の慰安婦問題に関する合意をうけて

民主党ネクスト外務大臣 長島昭久 本日、岸田外務大臣と韓国の尹(ユン)外相は韓国で会談を行い、両国間の最大の懸案事項であった慰安婦問題について、最終的かつ不可逆的に解決さ…

参院に領域警備法案を提出
政策

領域警備法案を維新の党と共同で参院に提出

民主党は4日、「領域等の警備に関する法律案」を維新の党と共同で参院に提出した。同趣旨の法案を昨年11月と本年7月に衆院に提出しており、今回は3回目の提出となる(写真は、中村参…

安全保障法制に関する民主党の考え方
政策

安全保障法制に関する民主党の考え方

専守防衛に徹し、近くは現実的に、 遠くは抑制的に、人道支援は積極的に 政府の集団的自衛権行使を認める「新3要件」は基準があいまいで、自衛隊の海外での活動の歯止めにはなり…

領域警備法案を民主、維新両党で共同提出
政策

領域警備法案を民主、維新両党で共同提出

民主、維新両党は8日午前、「領域等の警備に関する法律案」(領域警備法案・PDFダウンロード参照)を衆院に提出した(写真は、衆院事務総長に法案を手渡す法案提出者ら。左端から民主…

no image
政策

安全保障法制に関する民主党の考え方

民主党「次の内閣」は28日、安全保障法制に関する民主党の考え方を了承した。 2015年4月28日 民主党 安全保障法制に関する民主党の考え方 1.基本姿勢 日本国憲法の基…

no image
政策

【代表談話】日米ガイドラインの改定について

民主党代表 岡田克也 昨日(4月27日)、日米両政府は、日米ガイドライン(日米防衛協力の指針)の改定に合意した。 今日、我が国周辺の安全保障環境は多様化、複雑化している…

子ども・子育てマニフェストの表紙
政策

「子ども・子育てマニフェスト」を発表

民主党は1日、「子ども・子育てマニフェスト」を発表した。 結党以来「チルドレン・ファースト」(未来を担う子どもたちに「投資」すると同時に、子どもたちの人権を「守る」という…

特定秘密保護法施行延期法案提出
政策

「特定秘密保護法施行延期法案」を衆院に提出

民主党は18日午後、「特定秘密保護法施行延期法案(特定秘密の保護に関する法律の一部を改正する法律案)」を維新の党と共同で衆院に提出した。民主党からは提出者として、ネクスト内閣…